チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

またまた神田川上水を歩く(^^♪

2019-03-31 23:26:31 | ぽてぽて

3月31日、

昼食を取りに近所のラーメン屋≪ 豚野郎 ≫に再訪。

今日は辛豚骨の雑炊セット。

麺を食べ終わった汁にご飯を投入して食べるだけど、これまた旨し(^^♪

また来るね、きっと☆

 

食べ終わってからは、春の麗らかな陽気につられて神田川方面へお散歩。

そして、8~9分咲きとなった上水沿いを早稲田方面に向かって歩いて行く。

どこまで行っても桜と水のせせらぎと青空!

どこを切り取っても綺麗~(*'▽')

桜の花をヒヨドリがつばみ、桜の下では人々が集う。

1年で一番華やかな、心が緩む季節

結局、神楽坂まで歩いて電車で戻ってきました。

帰ってからは花見続きの自宅飲み

3月最後のいい日曜日でした( ̄▽ ̄)

 


ホストはももの桜宴(^^♪

2019-03-30 23:45:44 | ぽてぽて

3月30日、

友人宅に招かれて国立へ。

国立の南口は、大学大通がのびていて、見事な桜並木が続いている

沿道に一橋大学、都立国立高校、桐朋高校、少し離れて国立音大がある学園都市。

大通りは自転車走行不可なので、ゆっくり安心して桜観賞ができるのもGood。

ダンナは、んっ十年振りの母校を訪ねて懐かしんでいました(*▽)

さて、約束の時間が近づいてきたので友人宅へ。

料理上手な人々が集うので、私は料理を持ち寄るという過ちはおかさないが、酒なら出します!

駐在生活が始まる10年前に、百貨店のイベントで売り出された2002ボルドー5大シャトーセットを

実家の地下室に預けっぱなしだったのを、先日持ち帰ったんだよねぇ~

もう飲みごろ過ぎちゃってるかもしれないので、1本飲んでみることにしたんだけど、

どうせなら親しい仲間が集まる時にお披露目したい☆

ってことで1本は、2002年SHATEAU MARGAUXです

そして、前回ダンナがアメリカ出張で持ち帰ったOPUS ONE & ナパ産SHANDONのロゼスパークリング

その他にもみんなで色々持ち寄って、空いたお酒は数知れず~

写真撮り忘れちゃったのですが、他にも貴重な焼酎が3本ほどあります。

オーパス・ワンは、2015年ものと言うこともありますが、誰でも好印象を持つ色・香・味が揃うワイン。

人気があるのも納得です。

2002年のシャトー・マルゴーは、コルクが乾いて開けるのが大変だった…

そして、なかなか香りが開かない(-.-)

宴が始まった時に開栓してボロボロになったコルク片を濾しながらガラス瓶に移したのだが、

2時間経ってもまだパワー全開にならない感じ。

色はヴィンテージ色で、茶橙がかった深い紅、香りは本来のポテンシャルは出てきていない、味は…

後で学んだのだが、

この手のワインは澱を静める為に、開栓する1週間以上前からボトルを立てて澱を瓶底に集めておき、

飲む時は、ワイン・バニエ等にゆっくり倒して澱が再び混ざらないようにボトルを固定して抜栓するんだそうです…

私的には力強い、マルゴー本来の力を感じましたが、残念ながらコルクを抜くのに苦戦した上に

2時間しか安定させていないので、澱の味が混じってしまって、渋み(タンニン感)がでていました。

1番最初に一番良い畑のボトルを開けてしまった…

しっかり学習して、あと4本を楽しみたいと思います(^^;

宴会は、ホスト家のご主人が打った二八蕎麦で〆☆

茹で湯が、柔らかいとろみがある そば粉の甘み旨みが湯に溶け残っていて美味しい(*▽)

お蕎麦も細打ちなのに茹で加減バッチリでこれまた美味しい(^^♪

6人で2枚ぺろっといっちゃいました

この日の為に、集まった全員がいろいろ準備して楽しい宴でした。

いつも素敵なホストをしてくれる友人に感謝です。

帰り道、駅から夜桜観賞。

家に帰って、寝落ちしたのは言うまでもありません( ̄▽ ̄)


陽気が巡る春(*^^*)

2019-03-28 20:31:50 | ぽてぽて

3月28日、

友人の薬膳教室に突撃参加(*^^*)

春は身体を起こす季節。

冬に溜めこんだ不要なものを陽の気を体に巡らせて発散させるのに適しているんだそうです。

今日は、気を巡らすミカンとイライラうつうつを静めるイチゴを使ったフルーツ大福をみんなで作ります!

アンコ嫌いだけど大福作り楽しい~

見た目も綺麗(*▽)

ミカンも半分に切って食べると食べやすい!

その他にも、肝を養生する食材、気血の巡りをよくする食材、気血を補う食材を使った

美味しい上に見た目も素敵なお料理を紹介してもらって、白ワインもでてくる(^^♪

料理が上手い人っていいねぇ~ 全部美味しかったです( ̄▽ ̄)

帰り道一緒になったお2人に声を掛けて武蔵野市役所前の桜並木をみに向かう。

曇りだったのが残念だったが、8分強は咲いている(*▽)

古い枝がかなり剪定されてしまっているが、それでも見応えある通りです

付き合わせてしまったおふたり、結構歩かせちゃってごめんねぇ


神田川上水を歩く(^^♪

2019-03-26 23:24:24 | ぽてぽて

3月26日、

明日のお出かけの手土産を買いに吉祥寺の ≪オオサワ≫ へ。

丁度お昼時間だったので駅前の ≪おおむら≫ でラーメンを食す☆

シンプルなラーメンだが、あっさりした味が好きです(*^^*)

 

オオサワに向かうには必然と井の頭恩賜公園を通る。

桜の咲き具合は、お花見にはまだ少し早い1分咲き程度。

七井橋を渡って井之頭弁天への参道入口へ。

そこから井の頭公園通りを牟礼方向に少し歩くと ≪オオサワ≫ に到着。

ここのガーナと言うチョコレート菓子は、洋酒の味がしっかり染みたケーキ。

私は吉祥寺の銘菓だと認定しています( ̄▽ ̄)

 

一度家に戻ってケーキを置き、再び外へ。

今日はこれから早稲田で友人達との飲み会があるので~

一度はやってみたい神田川上水の観桜散策、これを敢行することに

途中で撮ったコースの案内で説明すると、9番:新開橋 から 33番:豊橋 までの約5.5kmを歩きまーす!

 

出発地点の新開橋から観桜散歩Start!

ちょっと進んで万亀橋からは桜越しに総武・中央線をパシャリ

高架下から見える桜並木は結構咲いている感じ。

株に依るが3~4分咲きってところかな。

もう少し進んだ小滝橋周辺は結構咲き始めていて綺麗な景色

見応えあるポイントです

しかし、この先にもっと綺麗なポイントが(*'▽')

瀧澤橋からの眺めは、このここまでの道のりで一番見応えがあります

この先の落合橋から清水川橋までは、上水沿いを歩けないのですが桜も少ない。

迂回して神高橋まで進むとなんか見覚えのある学校の前を通った(;'∀')

日テレの『THE鉄腕DASH』の新宿DASHの実験場所になっている東京富士大学ってココにあったのね~

この先を進んでいくと≪さかえ通り商店街≫から焼き鳥の良い香りが漂ってくる☆

ここを抜けると高田馬場駅前の繁華街に突入。

JRの高架下を抜けて上水沿いに復帰する。

明治通りに出ると、どうしても写真を撮りたくなる都電荒川線の姿☆

行き交う車両をパシャパシャ撮っていたら18時になってしまった(・・;)

待ち合わせは東西線の早稲田駅に18時15分なんだよねぇ…

あと15分で着くかなぁ

面影橋辺りから「早稲田桜まつり」の提灯の明かりが灯り始める。

だめだ…絶対に間に合いません(-ω-)

友人に電話をし、現地集合の許可をもらう。

三島橋で桜散策は中断し、

新目白通りを荒川線に沿って急ぎ足。

早稲田駅を通り過ぎ、早稲田通りに一直線!

この界隈に住む友人のオススメのお店≪骨付き回転鶏酒場 吉田チキン≫で無事友人と合流!

皮がパリパリのチキン、美味ーい(^^♪

ドリンクも季節果汁のサワーが揃っていてこれも旨い!

その他のおつまみ系も洒落てて旨い!

いいお店でした(*^^*)

食べ終わって大滝橋周辺を皆なで夜桜見物

携帯では綺麗に撮れなかったが、ライトアップされた桜もとっても綺麗

今日の総走行距離は20500歩、約19km。

まだ満開ではないけれど、歩いてみて良かった上水散策でした。

 


急がば回れってことね(-ω-)

2019-03-26 00:31:10 | ぽてぽて

3月25日、

時間があるので神田川に沿ってお花見散歩でもしようと出かけるが、、、

咲いているというほどではないので(^^;

方針転換。

家から馴染みのイタリアンレストランまでの経路を模索することに。

歩きながら店に予約して、到着時間を18時に設定。

先ずは大久保通りを進み、山手通り を曲がったところで 渋谷行き のバスに乗車。

富ヶ谷 で下車して 池ノ上駅 を目指して斜めに進んでいたはずなんだが…

適当に歩いていた結果、反対方向に向かってしまって 渋谷Bunkamura の裏手に出てしまった(・・;)

相変わらずの方向音痴…

そのまま 渋谷 まで行って井の頭線に乗れば良いものを、松涛 を抜けて 神泉駅方面に起動修正し、意地でも歩いて向かうと言う(^^;

駒場東大前の適度に洒落た店と生活に必要な商店が揃っている商店街を通過したところまでは良かったんだが、

沿線を進むことができず、淡島通り まで出てから 池ノ上 に向かうと言う…

何を言っているか分からないでしょうが、つまり大きくS字を書いた感じでメッチャ遠回りしてたどり着いたわけです(-_-;)

予約時間に遅刻すること45分。

やっとこさの潤しTime

帰国してから初来店の≪ボンジョリーナ_池ノ上店≫。

今はオーナー自らが腕をふるっているイタリアンレストランです。

・オーナーの友人が今日釣ってきたイサキを使ったカルパッチョ

・春野菜のマリネ、コリアンダー風味 イチゴのヴィネグレット

・レバーパテ&パン

・パッパルデッレ・エゾ鹿のボロネーゼ

の料理と白ワインを片手に カウンター越しの会話を楽しむ

 

満腹&ほろ酔いで、また歩き始めたのは2時間後。

今度はちゃんと真っ直ぐ歩いて帰ろう!

先ずは店の前の商店街を 池ノ上駅 方向に進み、茶沢通りまで。

茶沢通りを曲がって中野通りにでると、後はひたすら中野方面に歩いて行くのみ!

笹塚付近で中村屋東京工場の前を通過。

こんなところに工場があったのかぁ~(;'∀')

楽しめたのはココまでで、幡ヶ谷陸橋を超えたらひたすら60分ほど歩くのみ。

家にたどり着いたのは22時15分くらいだったかなぁ。

で分かったことは、池ノ上ボンジョリーナまで歩くと80分くらい掛かると言うこと(・_・;)

ルート検索すると吉祥寺か新宿経由しか出てこないのに納得です。

足しげく通いたいんだが、我が家からちょっと行きにくくなっちゃったなぁ。

でもまた食べに行きまーす( ̄▽ ̄)

この日の走行距離は無駄に歩数稼いだ感じで 23000歩強、約13kmでした。