チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

住めちゃうかも( ̄▽ ̄)

2016-09-13 12:44:05 | ぽてぽて

9月10日、土曜日。

日中はいつもの週末でウダウダしてたら、あっと言う間に日が暮れてきた(^^;

少しは歩きに行きますかね~と出かけたのは、龍陽路のMETRO方面。

先日、浦東図書館からのバスが通った道に、新しいモールができていたんだよね。

しかも、どう考えてもローカル地帯に

 

地図を見ると≪家楽福_カルフール≫も入っているみたいだし、興味津々で散歩に出かける。

世紀大道→楊高南路→花木路→錦綉路→浦建路→櫻花路と歩いてたどり着いたのが、7月9日に開業した≪富薈広場≫。

 

1階と2階は食べ物屋がびっしり入っている。スタミナ苑とかも入ってるし。。

この辺、牡丹路、玉蘭路界隈の結構ローカル度の高い場所なんだよねぇ。

最寄り駅は地下鉄2、7、16号線の龍陽路駅で、こっから1.5kmほどある。

≪家楽福≫って書いてあったのは、≪easy家楽福≫のことで、品揃えの良い大型コンビニ的な感じ。

しかし、通りに大型野菜市場もあり、真っ直ぐ行けばMETROもある。

周囲に綺麗なマンションも建ち始めているので、意外と住めちゃいそうなところが怖い(^^;

 

水分補給をして、櫻花路を白楊路まで歩いたらMETROは直ぐそこ。

ワインを買いに来たんだけど、店内みてるとツイツイ目がいく業務商品

2270g入り李錦記オイスターソース缶 142元

 

こちらも李錦記(大陸製)7kg 111元。

 

間違えて買ってはいけない(?)醤油。

 

 

これは誰かへの参考価格。

袋入り、ボトル入りMcCormickカレー粉 500g(36元)。

 

繰り広げられた月餅の世界

 

大型スーパーは楽し

帰りはバスで今来た道をあっと言う間に戻ってきた。

今日の歩行距離は約5km。

この後、ワインを開け、ポテチとチーズで運動以上のカロリーを摂取するのでした


皆が選んだ月餅のお味(*´з`)

2016-09-13 11:34:20 | ぽてぽて

9月9日、金曜日。

友人に誘われて韓国料理教室に出没

本日のメニューは「参鶏湯」です。

用意されている材料を皆で刻み、自分の鶏に具材を詰め詰め。

鍋に入れて1時間茹でている間に、あと二品作って味見

 

韓国料理は手軽で美味しいねぇ~(^^♪

洗い物したり、お話ししてたら参鶏湯が出来上がり、鍋を見に行くとー

右と左の鍋のスープの色が違う。。。

先生の話によると、鍋の質の問題なんだそう。

しっかりと厚みのあるお高めな鍋が左、薄い鍋が右なんだそうで。

やっぱ鍋は良いもの使っわないと、味に差が出るのねぇー

スープは一つの鍋に混ぜて、公平な味でお持ち帰り。

今日の夕食は、これと、ニラ玉でオッケー(^^♪

 

--

教室が終わって、買物をしに中山公園に向かったんだけど、目当ての物がなかった(-_-;)

せっかく中山公園に来たので、昔よく通った愚園路を鎮寧路まで歩いてみる。

ちょっとビックリしたんだけど、結構周辺の景色が変わっている。

宣化路-愚園路に新しい道を作ってたり

 

弘基/創邑国際園なるCREATERの為のSPACEができてたり

そこに、ステーキハウスやアメリカ西海岸料理屋が入っていたり

 

 

江蘇路の手前まで行くと、歴史建造物:江寧公寓(アパートメント)を主とした「嘉春753」という商業スペースができてたり。

 

※江寧公寓(アパートメント):門に掲げられた説明によると、英国式オールドタイプの8階建築。アメリカ建築家、Louis Sullivan(路易・沙利文)によって設計された上海の100年建造物。

 

5年前くらいにこの界隈に住んでいたが、こんな歴史建造物あったの知らんかった(^^;

ていうか、上海の至る所にこんな感じの建物が出現している。

古い建物を商業施設やオフィス空間に作り直してオシャレな面を全面にだして貸し出すのが流行っているっぽい。

 

愚園路、ちょっとネットで探ってみたら、こんなサイトが出てきた。

http://travel.sohu.com/20160902/n467289292.shtml

 

--

江蘇路を過ぎると、またまた懐かしい風景。

こっから鎮寧路の景色は店の入れ替わりはあっても、さほど大きく変わっていない。

さて、月餅屋はどこかな

愚園路をここまでたどって来たのには目的があってのこと。

今年の月餅ランキングで専門家、消費者から美味しいと評価を得た≪西区老大房≫の肉月餅を是非賞味したい!です。

鎮寧路を東に越すと、見慣れた小吃店が並んでいる。

実は、私の記憶に≪西区老大房≫の存在はない。どこでしょう?

と思って向かったら、道の右側(南サイド)にありました。

今は無き≪振鼎鶏_鎮寧店≫の隣の隣。その頃は目もくれず、真っ直ぐに鶏を買いにいってたんだな、きっと

 

時刻は18時でさほど並んでいない。月餅の種類はいっぱいあるようだけど、只今は肉月餅(4.5元/個)のみの販売。

焼きあがるのを少々待って、6個買って帰宅。

 

さ~て、さっそく頂きましょうかね

うん。皮が美味しい。そして餡の量がしっかりしていて、味も濃いめ。

これぞ蘇州式肉月餅、ラードのパイ生地で手に脂がつくけど、香りがなんともよろしい

 

しかし、1個食べて思った。月餅の食べ比べは結構ハードな試みだと思われ

1個食べれば満足するカロリー感、脂感。。。

ここに上がっている高知名度の人気店であれば、製造技術は当たり前に高く、差別化はあっても、材料の善し悪しで味の差がでると思われる。

確かに店毎に特長はあるんだろうなぁー。

しかし、少量であっても何種類も食べていると分からなくなる気が

 

蘇州式鮮肉月餅の一般的な評価基準は、

【形状】丸型、底は平、閉じ部分が底の中央、餡が漏れてたり、皮が破けていたりしない…云々

【色味】表面は薄黄色、裏面に焦げがない、表面が汚れていない…云々

【構成】パイの層がはっきりしている、皮と餡の厚さ比率が均等である、肉と具材がしっかり混ざっている、ちゃんと火が通っている、皮と餡の間に空間が無い…云々

【滋味】パイ皮はサクサクして口当たりがよい、本来肉月餅が持つ風味がある、変な味がしない…云々

らしいです。

 

評価者の皆さん、お疲れ様でした。

 

-----

●西区老大房  静安区愚園路635路(x鎮寧路)