チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

静寂と涼がある場所_0630

2015-06-30 21:37:51 | ぽてぽて

あーーーーー降るなら降れーーー

と思う瞬間がここ最近かなりの頻度である(-_-;)

 

 

昼過ぎに出かけたんだけど気温32度、湿度70%だったのかぁ。。。

昨日は気温が低かったから湿度が高い状態が続き雨。

今日は気温が上がったことにより湿度は多少下がったけど、ものすごい不快感(-_-;)

でも時折パラっと降るくらいで雨は降らず、どんより曇り空。

 

どっか喫茶店に行ってご飯食べながら、涼んでよ~と思い富民路x巨鹿路の≪THE NEST≫に向かう。

3年前、少しづつ数が増えていた上海の喫茶店をまわろうと思ってた矢先に本帰国が決まった。

2年後に再び上海にやって来た頃には、cafeは若者の間で定着していて、数もものすごく増えていた。

あらためて発見!とはいかないだろうけど、たまに訪れて楽しもうと、思った1軒目。

図書館以外でゆっくり涼しく過ごせる場所を探してるのが本音だけどね

 

THE NEST は、小区の一番奥にあるcafe。

巨鹿路786号の入口をずんずん奥まで進み、突き当たりそうになったら道なりに左。

 

ここを入ると現れる。

 

 

店内は、間接照明が多いジャズやボサノバが流れる雰囲気ある空間。

  

 

お腹が空いていたので、ここで遅いランチをとる。

 

今はなき、このお店の姉妹店≪Palace≫で人気だったらしいカルボナーラをチョイス。

見た目はふんわりメレンゲが掛かっているような感じ。

お味は、濃厚カルボナーラが好きな私にはちょっと。。。

日本人は好みがあってなんだな(..) 麺はもっちり、ソースには生クリームの深み、

卵の滋味、チーズのとろみが活きた濃厚さを求めたい。

が、上海で売られている生クリームの殆どが脂肪分30%台。

最近、Citysuperとか一部の食材屋さんで40%台も目にするが、ここは前者を使っている

と思われる。そして、パスタ自体のもっちり感もない。チーズ感も薄。

ベーコンも日本人好みの厚切りジューシーではないのよね。(中華的な味ではありません)

 

周囲を見ると、みなさんサラダとかケーキとか食べてるみたい。

女性2人でゆっくり会話を楽しむ机、食事をとりに来た若者3人、窓際でお茶を楽しむカップル。

スタバとかとはまた違った音楽が心地よい静かな空間を共有している。

 

ただ、、、音楽がボサノバ調のX'mas songなのには何か意図があるのか。。。

暑いから季節感麻痺して良いって言えば良いんだけどね

 

結論、隠れ家cafeで場所的には面白い。

雰囲気あって、静かに過ごすには◎。 が、照明が暗ら目なので読書や勉強には向かない。

(夜はシャンデリアも消されて、ランプと蝋燭の灯が机を照らします。)

 

サービスや店内内装はかなりレベルが高いので、地元の若者に人気があるのもわかるなぁ。

面白いから、少しずつ他のcafeも回ってみよっと(^^♪

 

-----

●THE NEST Cafe&Bar

 静安区巨鹿路786-66

 tel 021-52123950

 年中無休 21:30閉店


アジ食べたい(;O;)

2015-06-30 19:26:52 | ぽてぽて

29日の月曜日。

やることないわ、雨模様だわ。。。

取り敢えず家から出て船で西に渡る。

バス停に向かう途中の新開河路x中山東二路(古城公園前)に建設中の≪外灘SOHO≫。

周囲の工事壁が取り外され、全貌を見ることができるようになっていた。

昼時で、ビルに出入りする企業職員の姿も見られることから、

既に内装も進んで、入居の準備に入っているみたい。

北外灘 - 外灘 - 豫園 - 十六鋪 - 老嗎頭と河沿い整備は着々と進んでいる。

ここにショッピングモールやオシャレな飲食店が入ってくると、

豫園観光も少し違ったものになってくるのかなぁ~。

 

バスに乗って長楽路を進み、毎度の金剛飲食店で昼食。

なんと、西洋人2名のお客さんがいらっしゃった(;'∀') 英語で注文するも、店員は全て中国語で対応。

周囲の若者に助太刀してもらって、しっとりしたテラス席に着席。お箸を器用に使って面を食べていたよ。

 

今日の私は気温が高いので汁麺を回避。

辣肉拌面の白菜と煮卵をのせたものを注文。

旨いが、拌面はめっちゃ量が多い… 食べきれなかった(-.-)

 

その後は、涼みに上海図書館に向かう。

学校が休みに入っているので、図書館デートしてるカップルが目に入る。

私の目の前のカップルも筆談したり、建築専門書のお気に入りページを見せ合ったりで楽しそう。

そんな幸せそうな光景をしり目に、こちらは睡魔に取りつかれる。。

以前、先生が≪上海図書館≫=≪上海睡覚館≫だと言っていたのは理に適っている発言だ!

 

--

帰宅して、夜中に帰って来るダンナの為に食事の準備。

なんか揚げ物が食べたくなっちゃって、サラダ感覚で食べられる南蛮漬けを作り始める。

南蛮漬け2種(≧▽≦)

奥は鶏ササミバージョン、手前はサンマバージョン。

私は鶏の方がさっぱりしていて好きだけど、味的には魚の方が良いかなぁ~。

 

にしても、アジで作りたいよ~(;O;)

上海でアジは高級魚ばりの値段なので、もっぱらサンマかサバになっちゃうのが悔やまれる。。

なんでアジ1匹が50元以上するんだよーーー。 ヤオハンで買うと100元以上するんだよーーー

アジってのは、一皿なんぼの庶民の味方だっちゅーの

小アジとか豆アジとか、夢のまた夢。。。(※そもそも無いし)

 

◇◇ いつの間に(;'∀') ◇◇

金剛飲食店の並びを眺めていたら、向こう3軒先に

写真ブレてる。。。

チキンウィング屋さんができていた(;'∀')

だから白人さんが麵屋さんにいたのか。