同性愛者な私の日常を綴るブログです。閲覧は自由ですが、誹謗中傷等、マナー違反な行為だけは断固お断り致します。

最近の出費

2007年12月21日 22時22分48秒 | 勉強
最近、あくせくと本を読んでます。

小説とかではなく。。。

ビジネス書や自己啓発、哲学の類のね。

まぁ、まだ10月に読み始めたばっかやけど。

今で12冊目…かな?

13冊目と14冊目がすでにストックされてるけど

なんか、最初はね、抵抗あったん。

この手の本ってお堅いイメージがあって。

でも、読んでみたらめっちゃおもろいん

人としてどう生きたらいいのかっていう深い考えも出てくるし。

次から次へと本を読みたくなる!

今はお金に余裕がないから、ペース抑えてるけど、

ここ3ヶ月で本代2万円だからね

ビジネス書だけで。

出費がかさむというのに。。。

でも、買って後悔した本はなし

ま、信頼できる人にオススメ聞いてるからだけど。

やっぱね、本って大切な出費だと思うよ。

ここからは『レバレッジ・リーディング』って本を書いた、

本田直之さんがこの本の中で言ってたことになるけど…。

本って一番の自己投資なん。

自分と違う人間の人生を自分の経験に取り入れられるんだから!!

他人の成功と失敗を学ぶことで、道を誤ることを防げる。

本田さん曰く、本代の100倍が将来利益として跳ね返ってくるとか。

自分一人の人生経験以上の経験を疑似体験するんだから、

一概にオーバーとも思えない。

それに、本での自己投資って、株式投資みたいに大損ってないやん?

んで、確実にプラスに転じるものだと思う。

ま、本選びに失敗することはあるだろうけど、

失敗したところで、損失は1500円。

ほーんと、その通りだと思った。

うちなんてまだまだ人生23年。

以前は分かってるような顔してた。

でも、人生の先輩から学ぶことは山ほどある。

同い年だろうと、年下だろうと、

自分と違う人間は自分の経験していない経験をしてるんだ。

たくさんの経験を学べば、失敗も減るだろう。

そう感じた。

みなさん、たまには小説以外の読書もオススメですよ


ちなみに、最近感銘を受けた良書ベスト3をご紹介。

1.『人を動かす』デール・カーネギー

自己啓発…?
というか、行動心理の本かな。
人と接する時の心構えなどについて書かれています。
私の人生のバイブルですよ、まさしく。
いわずと知れた不朽の名著
書店で本を見た瞬間は凍りついたけどね。苦笑
めっちゃ堅そうで。
でも、柔らかい文章で、小説感覚で読めるから、
読書の苦手な方にもオススメです
すべての人間に読んでもらいたい本です。
この本の1位は生涯動かないでしょう。

2.『ディズニー7つの法則』トム・コネラン

アミューズメント業界の不動の王者、ディズニー。
そのディズニーの経営理念を記した本です。
…ていうと、堅いと思うよね。
でも、この本は、その理念を分かりやすく小説仕立てで説いてます。
ディズニーでのエピソード以外はすべてフィクションというから驚き!
ディズニーの理念に感動すること必至
んで、読んだらディズニーランドに行きたくなること間違いなし

3.『レバレッジ・リーディング』本田直之

さっきちょっと触れた本です。
私の読書欲を急激に高めてくれた本。
ビジネス書の読み方を教えてくれます
「ビジネス書は多読しろ!」
「本を読む時間がないのは本を読まないからだ
目からウロコの1冊です。


これら以外にも、mixiにレビュー書いてます。
あの機能は便利だから愛用してます
1冊だけ難しすぎてレビュー書いてない本もあるけど。



1本達成しました!!2本目をよろしく!!
地球への貢献、ありがとうございます♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃ)
2007-12-22 11:53:37
ビジネス書かー・・・
私はなかなか手を出さないジャンルですね。

確かにちょっとお高めの値段設定だけど、
後々の自分への自己投資だと思えば
今出しとかないと!って思ったりもします。

でーも、医学関連は特にお高いので簡単には
手が出せないのが悲しいです・・・
返信する
 (yuka)
2007-12-26 09:52:22
≪ちぃちゃん≫
みんなそう言うんよねー。
確かにビジネスマンにしか意味のない本もある。
でも、うちの書いた1位と2位の本はそんなことない!
1位のはあらゆる人が読むべきだと思ってる。
2位のは「仕事」をする人すべてに読んで欲しい。
かいと君は2位の本を食い入るように読んでたし★

んー…、うちは「意外と安いんだなー」って思ったよ。
ただ、数をこなそうと思うときつくなるんよね。

医学関連は確かに高いよね。
ウン万円やからね。。。
ただ、若いうちに情報は仕入れておいた方がいいとも思うよね。
これは葛藤もんだね。苦笑
が、がんばれ!!
返信する

コメントを投稿