同性愛者な私の日常を綴るブログです。閲覧は自由ですが、誹謗中傷等、マナー違反な行為だけは断固お断り致します。

凹んでます。。。

2006年10月25日 14時59分42秒 | お仕事
今日は家庭教師でした。

家庭教師ね、始めた頃は中学校1年生やったし、親御さんも
「宿題の手伝い程度でいいんで」
って言ってたから、私から宿題出すことはなかったの。

でもね、さすがに2年生になって、
そろそろ成績や受験を意識すべき時かなって思ったから、
前々回から宿題出すことにしたんよ。

で、前回はちゃんと宿題やってきて、
間違ったとこをチェックしておいてくれたの。

しかし。

今回、数学4ページだけの宿題なのに、





1ページもしてこんかった!!


1週間で4ページ。
学校の宿題もあるやろう。
部活も大変やろう。
でもな、できん量やないはずや。

なのに、1ページもしとらんとはどういうことや?

とりあえず、軽く注意しといて、宿題で出した範囲を解かせたんだ。

ま、前々回に宿題としてやらせた範囲やから、大方余裕でできた。
んで、次のステップへの土台が固まったかなって思えたから、
今日は『三角形の合同の証明』の説明へ。

うちがどういう展開で解くか見本して終了。


さて、ここからよ。
ここからなのよ。


やっぱさ、親御さんからお給料頂いとるわけやし、
最低限の報告義務はあるかなっと思ってるの。

だからね、

「今日ちょっと宿題やってなかったんで、今後はちゃんとできるといいですね」

って伝えたの。

そしたら……、

お母さんの目が一瞬で変わった。

その場できつく注意してた。

でもね、

その後、うちが家を出るでしょ?

そしたら聞こえたのよ。

むちゃくちゃヒステリックに叱る…いや、怒るお母さんの声が!!

外までしっかり聞こえるような激しさで……

うちさ、その後めっちゃ後悔して……。

あそこまで行くと教育的にどうかと思ったから…。

そりゃ、宿題してこんかった本人が悪いんは分かる。

でも、あれじゃ逆効果やわ。。。

かわいそうに思えてならなかった……。

うちが変な義務感に駆られてあんな報告しなきゃ…。


今後は報告しない方がいいな。

来週は本人と授業前に少し話をしてみよう。

やっぱ、生徒の『やる気』を引き出させないと!

やればできる子だからね。

そう信じてるから。

対等の立場で理解してあげなきゃ。

叱るんはいい。

でも、怒るんは間違いや。

あの子の実力を引き出してあげないとね!


とにかく、今日はそんなことがあってめっちゃ凹んだ…。



↓↓↓チェック♪↓↓↓

レインボー映画祭

最新の画像もっと見る

コメントを投稿