同性愛者な私の日常を綴るブログです。閲覧は自由ですが、誹謗中傷等、マナー違反な行為だけは断固お断り致します。

活動しよーよ!

2010年03月15日 03時55分21秒 | 活動日記
今回も行ってきました、『にじだまり』
今回で2回目なんだけど、やっぱりアットホームでいい会だね

ここで『にじだまり』についておさらい。笑

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『にじだまり』

【構成】
会は二部構成になっていて、

◆前半:テーマ別トーク

テーマ別では、参加者から事前に募集したトークテーマを2~3個用意して、
会の始まる前に自分の参加するテーマを選びます。
んで、選んだテーマごとにグループ分けして話し合う感じ

◆後半:mixトーク

テーマフリーで自由に話し合うような感じです。

【にじだまるーる】(ルール)

①ここだけの話に…
②無理に話させない
③セクシュアリティを決めつけない
④お互いを尊重しましょう

【参加費】
◆15歳以下 : 200円
◆16歳以上 : 300円


★にじだまりHP★
http://x14.peps.jp/nijidamari/?cn=5
(※上のリンクと同じです)


【勝手ながらに私のコメント】
ご新規さん大歓迎!
ヘテロさんも大歓迎!
んで、年齢層不問!いや、むしろいろんな世代の話が聞きたい!!
そんな感じのLGBT団体です。

しかも、主催者さんがルールの徹底をして話しやすい環境づくりに気を配ってくださっているので、とても安心感のある団体さんだと思います。
だからこそのアットホームな雰囲気なんだろうし、穏やかに話し合いができるんだろうなぁ。
本当にここでの出会いの一つ一つがとても貴重なものだと思う。

なんらかの活動をしたいという人。
活動、活動っていうけど、よく分からない、でも興味あるかも…という人。
活動とか難しいことは分からないけど、悩みとかいろんなことを共有できる場が欲しい人。
まずはその気持ちの第一歩として『にじだまり』に参加してみてはいかがでしょう?
スタッフさんもすごく気持ちのいい人たちですよ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、この日のテーマ別トークのテーマは…、

●お国柄(地域性)
●就職・職場

でした。
私は散々悩んだ挙句に後者を選択。
いやー、面白かった
「就職」については雇用契約の違反事項の例示に「同性愛」が挙げられてる企業があるって話があったり。
「職場」については、飲み会とかの場でホモネタで盛り上がることが多くて嫌だって話がでたり。
重くて真剣な話から、日ごろ抱いてる(精神的)苦痛について共有できた、すごくいい機会になったと思う。

日ごろから思うんだよね。
いくら仲のいい友達で、カミングアウトしてたとしても、(みんなではないけど)多くのヘテロの友達とは感覚が違う。
彼女たちは私のことを理解してくれるし、異性愛も同性愛も関係なく、同じように恋愛の話ができる貴重な存在なん。
でも、そんな彼女たちでさえ、職場や飲み会で繰り広げられるゲイネタに普通に笑える。
まぁ、それはもしかしたら日本人ならではの「空気を読んで」わざと笑ってやり過ごしているだけかもしれない。
ただ、やっぱりね、見た感じではそうした場面を「差別」という見方まではしてないように感じるんだよね。
私たち当事者的な視点からだと、「自分が笑われた」「友達がバカにされた」みたいな感情が湧きあがってくることが多い。
ま、私たち当事者が声を上げることができないように、ヘテロの人もなかなか声を出すのは難しいと思うし、そこまでしてくれなくてもいいよって思える。
でも、できれば、「友達がバカにされた」という感情だけでも抱いてもらえてたらいいな。。。
これってエゴなんだろうか。。。

……おっと。
話が逸れた。


とにかく、今回の会ではそうした突っ込んだ話までできた有意義な時間を過ごせました
今回のmixの方では、テーマ別の内容を共有して掘り下げた感じだったかな。
いやー、本当にいい会ですよ、にじだまり。
私ね、決して自分がいいと思わない限りは人にはお勧めしません。
本当にいい会だからこそ、このblogを見てくれてる近県のみなさんにも参加して欲しいんだ
『にじだまり』が気になった人は上のリンクからか、画面左のBOOKMARKにもリンクがあるので、そちらからHPをチェックしてみてください

あ、そうそう、『にじだまり』で出会った長崎の人も、長崎で交流会を開いています!
まだこの1月にスタートした駆け出しの団体さんです。
ぜひこちらにもいろんな方にご参加いただきたいので、後日、HPのURLとともにご紹介しますね!!
長崎近県の方々は要チェックですよ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北九州は (sun(さん))
2010-03-15 16:32:06
雨が降っては止み…という天気です。

yukaさん、昨日は楽しかったですね。
「ヘテロがゲイネタに異論を唱えた!」話が最も印象的でした。
何かに救われた心地さえしました。
あ、"sunちゃん"大歓迎ですよ!

かいとさん、恋は四年で冷める…片思い三年歴の私は、余命一年といった所でしょうか(笑)
福岡にお越しの際は、ぜひ「にじだまり」に!
若輩者ですが宜しくお願いします。
返信する
昨日はお疲れ♪ (yuka)
2010-03-15 23:31:04
☆sunちゃん☆←さっそく
昨日は本当に楽しかったねー。
私もヘテロの彼が飲み会の場でゲイネタはダメだって言った時は涙が出るかと思ったよ。
世の中捨てたもんじゃないね。
私たち当事者もきちんと異論を唱えられるようになりたいなぁ。。。
返信する
長崎からコメント♪ (ぽったぁ)
2010-03-16 00:17:50
こんにちは☆
ぽったぁです。
初カキコです。
yukaさん、昨日もとても楽しかったですね。
にじだまりはホントにat homeな感じででイイですよね~。
私はあのチワワちゃんに癒されました♪
食べちゃいたいと思いましたよ。笑
また来月も参加したいと思っています。

長崎でも交流会やっていますので時間があれば是非いらして下さい~♪
『Take it! 虹』
http://x62.peps.jp/takeitneasy

告知大歓迎なので、宜しくお願いします☆笑
ではまた来月お会いしましょう(^o^)/
返信する
こんばんは (かん)
2010-03-18 01:01:32
初カキコですφ(ロ_ロ)


yukaさん、こんばんは。
かいとさん、はじめまして。
かんです。

にじだまりでは、お世話になりました!
真面目な話からくだけた話まで…とても有意義な時間を過ごすことができました!
最後、あたいのキャラがおかしな方向に進んでいったような…(;´・`)

また、お会い出来る日を楽しみに…ノロケ聞かせてくださいね(・∪・*)
返信する
Unknown (かいと)
2010-03-19 16:29:30
<sunちゃん
お返事が遅れて申し訳ありません。
福岡に転居したらぜひ一緒に活動しましょうね!
にじだまり、ぜひ参加させてください!!

<ぽったぁさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
長崎にもぜひ行ってみたいです。
福岡での生活が落ち着いたら、参加させてください。

<かんさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、ぜひお会いしたいです。
福岡転居後は是非仲良くしてくださいね!
返信する
遅くなりまして… (yuka)
2010-03-21 17:07:33
ごめんなさい!!
忙しさとデートにかまけて(こらっ)返事が遅くなりました

☆ぽったぁさん☆
コメントありがとうございます!
ほんと、今回の会も楽しかったですね♪
あれだけ和やかに会が進むのも主催者さんの人徳なんでしょうね
あとチワワちゃんですね

そうそう、遅くなりましたが、今から告知の記事をアップしますね!
今日やらないと明日から仕事だから。。。
どかーんと宣伝させていただきます


☆かんさん☆
初カキコありがとうございます
私の方こそ、にじだまりではお世話になってます!
いやー、今回の会ではかんさんのキャラが見えてきて本当によかったです!笑 ←そこ?
でも、こうした会に一緒に行ってくれるような素敵なストレートの友達がいて羨ましいです
なかなか得られたもんじゃないですよ。
お二人の姿がとても微笑ましかったです♪
さてさて、早速ですが、今度の土曜日あたりに@へ行こうかな…とか考えてます。
仕事の関係で天神へ行くので。
また具体化したら連絡しますね!
返信する

コメントを投稿