同性愛者な私の日常を綴るブログです。閲覧は自由ですが、誹謗中傷等、マナー違反な行為だけは断固お断り致します。

レインボープライド愛媛 講演会大成功!!

2010年02月08日 19時54分19秒 | ビアン仲間
かいとです。
2月6日に行ってきました、講演会

今回は妻と一緒に参加してきました。

本当にいい講演会でした。
尾辻さんのトーク力の高さに驚きました。
本当にお話上手。
とってもわかりやすくて、そして興味ひかれる講演でした。

僕の講演会を聞いての感想は一言でいうと
「腑に落ちた」という感じです。

僕が印象に残ったところをいくつか紹介したいと思います。

①実は、自然界にも同性カップルはいるということ。
昆虫などにも同性カップルがいるんだそうです。
食べて、子孫を残すという、プログラミングしかないような昆虫にも同性カップルがいるんですね。
なんというか、「同性で惹かれあうことは、自然の摂理に反しない」ということに驚きました!
そうか!!よかった!!自然界にも認められる存在なんだと思います。


②周り見えないということが問題。
普段、隠れているということで、目に見えないLGBTの存在。
存在を確認できないため、今あるLGBTの問題について知ってもらう機会がありません。
つまり、カミングアウトをすることが社会問題を解決する方法のひとつなること。
カミングアウトって、僕も仲の良い友人にはしていますが、それが本当によかったことなのか疑問に思う時もありました。
でも、すこしそれを聞いてよかった!!
心が軽くなりました。


③カミングアウトされた人、それは選ばれた人です。
だれでもかれでも、カミングアウトする人は少ない。
もし、あなたが誰かにカミングアウトされたら、あなたのこと信頼している証拠です。
そうそう。そのとうりです。
本当に友達でいたいと思う時に、言うんだよね。

④御家族の方々より「みんなは悪くない。親も悪くない。悪いのは社会なんだ」とはっきりいっていただけたこと。
やっぱり気になるのは親のこと。
やはり親御さんも、子供がLGBTだったと聞いたとき本当に苦しんだそうです。
でも、それを一度納得すると、上のような気持ちになるんだそうです。
これを聞いて、僕は号泣しました。
僕という存在を、親世代の方々に認めてもらえるなんて夢のようです。
そして、それと同時に、僕を育てた親、兄弟は間違ってなかったんだと、救われた気持ちになりました。


今回、LGBTを持つ親御さんの話を聞けて本当によかった。
本当に尾辻さん、つなぐ会のみなさん、すばらしい方々でした。

これから、僕と妻も微力ながらこのような活動を続けていきたいと思います。


オマケ
以前からテレビで拝見していた尾辻さん。
やさしくて、親切で、素敵な方でした。
以前からファンだった僕は、尾辻さんにサインをいただきました。
なんと、「かいと様」という名前も書いていただいて。
以前よりお会いしたかった方とお話できたこと、貴重な講演を聴かせていただいたこと、本当にありがとうございました。
これからも応援させてください!!