いりりんの育児映画人生

映画が好きです!子供育ててます!14歳と8歳の姉妹にメロメロの毎日です~♪

お勧め絵本「ころころ にゃーん」「ぶぅさんのブー」

2007年05月19日 | お勧め絵本&図書 ママが勧めるこの一冊♪
0~2才向け。
またまたこどものとも012からです。
決して私、福音館の者ではありません、念のため(笑)。

「ころころ にゃーん」長新太 作・絵
 「ころころ
  ころころ ころころ
  にゃーん にゃーん」
寝ているネコちゃんのそばに転がってくる丸。
な~んだ子猫ちゃん。
・・・と思いきや、びっくりの落ちが。
これってブラックジョーク!?
しかしチビ子も大うけ。
これを0~2歳児向けの絵本として生み出した
長新太さんに脱帽です。
おねえ子が小さい頃、
初めて長新太さんの本を手にとった時、
「なんだこりゃ?」と思った私ですが、
読んでみるとこれがスズキコージさん並みにはまる。
その長新太さんの去年の作品。
これが遺作だそうです。
もう新作を見ることができないのがとても残念です。

「ぶぅさんのブー」100%ORANGE 作・絵
 「おいしいは ブー」
 「ころんで ブー」
そう、とにかくブーブー言っているだけ(?)の本ですが、
堀内誠一さんを思い出す素朴で明るい絵と
この単純な言い回しがとても心地よい。
ただし、私とおねえ子(7才)は一目惚れでしたが、
この良さにチビ子が気づくまで
数日を要しました・・・
もしかして、大人の方がうける本?

今週一緒に借りた本 チビ子篇
「いないいない ば~」 
  やだましろう 作(ポプラ社)
「でておいで」 
  あらかわしずえ 絵(学研)
「みんなで いないいないばあ」
  あらかわしずえ 絵(学研)
「いない いない・・・ばあ!」 
  わらべきみか 絵(ひかりのくに)
「いないいない ばあ 2」
  いもとようこ 作(講談社)
「かわいい うさうさ」
  アランジアロンゾ(メディアファクトリー)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長さん (kikubebe)
2007-06-19 15:41:47
亡くなられたときに何かで読んだ、「もうこんなに長い間描きたいものを描いてきたのだから十分、と思われるかもしれませんが、私はもっと描かせてあげたかった」っていう奥様の言葉が、忘れられません。
十分だなんて誰も思ってませんって。そう思いませんか?
もっと読みたかったですよねー、長さんの作品。
と言いつつも、まだ「ころころにゃーん」読んでいない私ですが(汗)。

「ぶぅさんのブー」、昨年私もブログで書きましたが(http://blog.goo.ne.jp/kikubebe/d/20060708)、今でも坊、大好きですよー。
最近は「だいすきのブー」で、「おとーさん、おかーさん、坊!」と私が指しても、「ばーっ(バナナのこと)」と狂喜するだけですけどね・・・ちょっと寂しい。
返信する
そうでした!! (いりりん)
2007-06-21 05:45:29
長さんの奥様のコメント、深いですねえ・・・。
でも読者はほんと十分なんて思ってませんよね。

ぶぅさんのブー、そういえばそうでしたね!
探そうと思いながらも
図書館が新しくなってすっかり忘れてました。(言い訳)
でもやはり予備知識がなくても
よい本ってのは惹かれるものなんですね。
「ころころにゃーん」もぜひ読んで下さいね!!
返信する

コメントを投稿