子供がいると何故か増えるのが教材勧誘の電話。
一体どこでうちの子供の情報が漏れているの!?って位。
最近午前中はぐずぐずなチビちゃん。
やっと寝かせて洗濯物干して、
昼前にああ私の時間よ~とパソコンしていると
プルルルル 一本の電話が。
(実は日曜日のことでお義母さんから電話を待っていたので
飛びついて出る私。が。)
「初めまして~ABCアカデミーと申します~
○○ちゃん(←子供の名前 . . . 本文を読む
午前3時半。
娘がトイレと言い起こされた。触ると熱い。
これは仕事に行けそうもない・・・
そう思いつつもう一度床についた。
長い一日の始まりだった。
午前6時50分。
起きた娘の熱を測ると7度7分。
とりあえず幼稚園は休ませ、園友ママにメールした。
すると何とそこの子も昨日熱を出したと言う。
ゆっくり小児科に行こうと思っていた私の予定を裏切り、
娘がその子と一緒に小児科に行きたいと言うので
朝 . . . 本文を読む
本当に長かったが、この日で母屋の補修が終わった。
雨どいがまだと思っていたら
いつの間にか例の板金屋さんがやってくれていたらしい。
これで洗濯物も外に干せるし、物置も捨てられる。
我が家に静かな日々がやって来るのだ!!
(後にまだ幻想であったことを知る)
この日私は朝、本当にめまいがしてしばらく立てなかった。
横浜の母のメニエル病ってこんな感じなのかな、と思った。
幸い食事をしたら回復したが、
. . . 本文を読む
とうとうカラーベストが全てつき、
屋根の仕上げが終わったようだ。
そして嬉しいことに同じ職人さんが
裏の物置の屋根もやってくれるらしい。
この板金屋さんは丁寧なのかとろいのか(失礼)
「終わらなかったからまた明日来ます」
というパターンが多いが、とっても感じが良いので○だ。
お菓子を出すと生菓子の方が好きなのか、
または腐らないようにと配慮してか
シュークリーム、大福などから優先して食べるのがとて . . . 本文を読む
周り中ブルーシートの家だらけだというのに、
いち早く我が家の瓦つけが始まった。
私はパートでいなかったが、帰ってみると2割くらいの瓦がついていた。
やはり瓦つけは時間がかかるものらしい。
カラーベストは以前の瓦に比べるとやはりとても安っぽく見えたが、これも慣れだろうと思う。
何より見た目にこだわって、また台風で瓦をとばしても洒落にならない。
これを機会にまた数十年この家に頑張って貰おうという、
私 . . . 本文を読む
この日は朝から私の荷物部屋を整理した。
とにかく食卓の上を整理したかったので
食卓の上に置いた物の行き場所が必要だったからだ。
段ボールに漫画や衣類を分類しながら詰めていった。
一度段ボールに入れてしまうと出すのが大変だったが、
この状況では出すこともなかろうと諦めて詰めていった。
もしまた雨漏りしたら下からやられるだろうと思い、
ゴミ袋を敷いて、まず濡れてあきらめのつく本の箱から置いていった。
. . . 本文を読む
この日は朝から雨の予報だったが、
晴れていたのでとりあえず洗濯物を干した。
この日の課題は寝室の押し入れだった。
まず寝室の天袋に入っていた絨毯を出してみた。
予想より濡れた部分は少なかったのでとりあえず川の手すりに干しておいた。
次にその並びの天袋を見た。
一番右は大丈夫だったが、天井部分がまだ濡れていた。戸を開け放しておく。
次に真ん中を見たら一見大丈夫そうだった。
が、入れてあった箱を取り . . . 本文を読む
朝、ゴミ袋を4つ捨てに行ったら
丁度見積もりを持った向かいのおじさんに出会った。
ついでに昨日びっしゃだった屋根裏の見積もりもお願いしておいた。
お願いだけしておいたらちょっとすっきりした。
この日は日中とても晴れていたのに、
仕事を終えて外に出たら空が真っ暗になっていた。
ブルーシートを外した畳が気になって車を走らせながら旦那に電話した。
電話に出ないので、急いで車を家に向けて走らせた。
途中 . . . 本文を読む
どうも昨日から台所がアルコール臭いと気になっていたが、朝、原因が分かった。
天井がかびてきていたのだ。
ショックを受けるだろうから旦那には後で言おうと思った。
台風で色々整理したいのと、お金が必要ということから
来月フリマに出店しようと思っていたのだが、
この日の8時半からフリマの直接受付があるので、
一刻も早く娘を園バスに乗せるべく友だちの家でバスを待った。
バスは普段より10分ほど遅く来たの . . . 本文を読む
この日だっただろうか、
毎年カレンダーのように正確だった彼岸花の咲き出しが、
今年は狂って早く咲き出した。
いつも彼岸花が咲いたと思ったら23日の秋分の日だったのに、
今年はあまりにも早すぎだった。
やはり気象が狂ってきているのだろうかと思った。
屋根の防水シート張りはこの日の午前中で終わり、
うちに少し静かな日々が訪れた。
晴れてさえいれば洗濯物を外に出すことも出来る、そう思った。 . . . 本文を読む
一年前の被災日記 7日目。
実に一週間ぶりに仕事に出ました。
お金が必要というのもあったが、
家で作業ばかりしているとストレスで押しつぶされそうだったからだ。
仕事をしていると案の定全く家のことは忘れられた。
娘が少々情緒不安定になっていることもあり、
お迎えに行き、ママ友だちとおしゃべりしてとってもスッキリした。
台風のことが嘘のように感じられた。
午後6時半。帰宅。
旦那の実家のお義兄さん . . . 本文を読む
一年前の被災日記 6日目 日曜日です。
ほとんどのアニメは我慢させていたが、この日起きて気づいた。
プリキュアだけは無理だ!!
7時前だったのでまず衡くんのママに電話した。
残念ながらご実家だったので諦めた。
次に宇部のお義兄さん宅にかけた。お義姉さんが承諾してくれた。
娘が起きてきて案の定たずねた。「プリキュアは?」「ゾロリは?」
何とか説明してなだめた。
この日は屋根の古い部分を剥がし、新 . . . 本文を読む
一年前の被災日記 5日目です。
この日はとても良いことがあった!!
2週間前に娘だけ行った「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」の放映日だったのだ。
全く期待してはいなかったが、少しでも娘の気が晴れればと二人でテレビの前に座った。
テレビが始まって10分くらいした頃だっただろうか。
会場をパンしたカメラの先に何とうちの娘が映っていた!!
本人は気づかなかったが私は大喜びだった。
そのカメ . . . 本文を読む
一年前の被災日記 4日目です。
災害から4日目。少し疲れが出てきた。
昨日まであんなに張り切っていたのに、さすがに体が重くなってきた。
ちょっと張り切りすぎたのか、気が張っていたのが緩んできたのか、
やることは沢山あったけれどほどほどに頑張ろうと思った。
今日はコープの配達日だったので車の音を気にしていたら、
知らない軽自動車がやって来た。何だろう?
40~50代の女性と若い男性の二人連れで、 . . . 本文を読む
一年前の被災日記 3日目です。
この日も朝から天気は良かった。
まだ携帯は不安定だったが、友だちに電話すると幼稚園は再開し、バスも来るとのこと。
大喜びで娘に伝えると、意外にも泣いて嫌がった。
しかし四苦八苦して支度をさせた。
バスが来るとまた一層泣いて嫌がり、
乗せようとした先生の顔をつねろうとしたので本気で怒った。
娘は泣きながらバスの中で叫び、暴れた。(一番好きな男の子に当たってるよ!)
. . . 本文を読む