いりりんの育児映画人生

映画が好きです!子供育ててます!14歳と8歳の姉妹にメロメロの毎日です~♪

ありがとうポール・ニューマン

2007年05月26日 | 映画 MOVIE LIFE
新聞でポール・ニューマン引退を知った。
ショックだった。
でもその反面、すごく尊敬した。
さすが私のポール・ニューマン!!

25年前迄、実は私は外人の見分けがつかなかった。
髪の色が少々違おうと全部一緒に見えた。
が、ある日テレビで「タワーリングインフェルノ」を見て
スティーブ・マックイーンの顔も分からず終わったのに・・・
後日「評決」の新聞広告を見た時
突然目の前が急に晴れたような衝撃だった。
「この人、こないだのあの人だ!」
これがポール・ニューマンで
タワーリング・インフェルノの約10年後の老け役だった。
今でもよくあの写真で見分けがついたなあと感心する。
そしてびっくりしたことに、
この日から突然、外人の見分けがつくようになった。
そしてこの日から四半世紀ずっと
ポール・ニューマンは私の一番好きな俳優になった。

もっとも四半世紀前の時点で既にポールは60前。
そろそろ出演作も減っていた時期でした。
それでも本当に格好いいおじいちゃんでした~~♪♪♪
20年前に駅に貼られたCMポスターが欲しくて
予備校の帰りにわざわざ
ポスターを回収する事務所に行って持ち帰ったポスター、
あんまりにも大きくって
ベッドの真横の壁いっぱいに貼ったっけ。
今も貼ってこそいないけど、
そのポスターは一緒に山口に嫁に来ています♪

ポール・ニューマンは引退に際して言った。
「もう自分の満足出来るレベルの演技が出来ないから」と。
そりゃ80過ぎてまだ現役でいたことの方が不思議だったのかも。
正直「ロード・トゥ・パーディション」
の時のポールの声を聞いた時には
あまりに老けてしまっていて私ですら愕然としたもの。
でもだからこそ、
自分で決めた勇退。本当に尊敬します!
ネーム・バリューで言えばまだまだ仕事はあるだろうけど
あえての引退宣言、素晴らしい!
これこそ私の好きなポール・ニューマンです。
これまで本当にありがとう。
そしてこれから多分、私が死ぬまで
「一番好きな俳優は?」の問いには
「ポール・ニューマンです!」と答えるでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿