おとうさんの趣味バカ一代

マラソン 模型 パソコンにバイクなど 普段取り組んでる趣味について紹介します。
 モットーは趣味も仕事も真剣に です

ホバーパイルダー 製作10

2018-11-03 16:58:00 | マジンガーZ ホバーパイルダー

 機体は一応完成としましたがちょっと寂しいのでスタンドやらフィギュアを追加することにしました。

こんなやつを3Dプリンタで作ろうとしましたがどうもうまくいかない。

サイズが大きすぎるようです。一応プリンタで造形できる限界サイズ内には

収まっているのですが・・・・・・

プリンターの設定をあれこれ変えてみてもなんかうまくいかない

 

そのうちにプリンター壊してしまいました。原因がはっきりしません。

私の使い方に原因があったのは間違いなさそうなんですが。

 

プラ板で頑張って作りました。今回は始めからこうすりゃよかったような・・・・

 

こんな感じです。

 

付属のフィギュア改造・・・エポキシパテがいいですが硬化に時間がかかり

なかなか作業が進みませんでした。

 

 

取りあえずこんな風にセットします。

グローブをはめていざ出撃ってところのつもり・・・・

 

塗装も大変でした。いやーフィギュアって独特の世界。はまると面白そうですが。

そんなことで一応完成ということにしました。

どっちに置くのがいいかな。あんまりかわんないか・・・・・

 

甲児君は出撃するたびにだいぶひどい目にあってたみたいですがめげなかったのは

えらい・・・・・・

 

ギミックを作ったのは面白い試みでしたがディスプレイモデルに必要かというと

どうでしょうか?

ちなみに右側の主翼が折れ曲がるところが強度的に怪しくなってきました。

あと撮影環境もうちょっとなんとかしたいなあ・・・

ということでホバーパイルダーの製作記終了とさせていただきます。

3Dプリンター修理しなきゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます! (kiba)
2018-11-03 23:04:54
いい感じ!
台があると断然いいですね!
兜甲児のポーズがかっこいいです。
手間がかかってるなーって感じでオーラが出てますね〜
全体のツヤ消しっぽい塗装も好きやなー(*^^*)
大作ができましたねー
返信する
過大評価ありがとうございます (てつ)
2018-11-04 09:55:54
 ありがとうございます。
 今回は最初から最後までいろいろな課題がやってきました。
 プラモデルの大改造というのは実は初めてで予定通りできましたが、1番良かったのはスタンドをプラ板から自分で作れたのとフィギュアの改造がまあまあうまくいったことかもです。
 kibaさんのアドバイス「カッターはできるだけねかせて使うべし」ってのを意識したらすごく簡単に加工ができました。
 1mmプラ板の苦手意識がなくなったみたいです。
 大作・・・・見栄えとしては今一つですね。
返信する

コメントを投稿