春の黄緑 秋の黄橙

エキナセアの種とトレニア 20220911


ご訪問ありがとうございます。
🌻 🌻 🌻

「エキナセアの種」
今回は1輪から沢山種が採れました。


こちらの↓白花の種です。

ただね😓
種を採るタイミングと状況が…😢
雨と曇り空の続く天候不順のある日
ふと見ると😱
がくの部分に白カビがゴソッと😱
ダメ元で慌てて
濡れたままのツンツン部分を
カットしてバラして
新聞に乗せてティッシュを被せて
乾燥の為
日当たりの良い出窓に放置して約1週間
乾いたようです。

種として成立出来てるのか?
白カビと水濡れからの乾燥で
種としての機能は大丈夫なのか?
心配だらけだけど
とりあえず、種は出来た。
一縷の望みは残っている。
頑張ってね。


「トレニア」
(1)
こちらも種のさやがポツポツ
小っちゃい種がワンサカと入っています。
既に種がこぼれ済みの物も有ります。


(2)
ピンクの花色も増えてきました。


(3)
上部が薄紫のこちらも
株は大きくなって来ました。


(4)
紺色と赤紫は大きめ株になり
暴れてます。💦

風雨で少し傷みが目立ち
花も少し寂しい感じに
種さやの増えすぎと言う面もあるけど💦
剪定した方が良いのかな?
悩み所です。🤔


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>





コメント一覧

yui_mei_mung
@kakadenka1023 かかあ天下さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

種はなかなか芽が出ない物で
さやが出来ても実が無かったり
実が出来ても実の成長不足だったり
(↑これは多いよね。)
種の成長はスーパー苛酷な道のりに有ると思っています。💦

家で採れた種は種自体が成長不足気味なので
芽が出たらラッキーと思ってます。
ひよこ豆で証明したように
私が下手なせいも有るけどね。
(^^ゞ(^^ゞ

かかあ天下さんの
気持ちの腰をおってごめんなさいです。
🙏
kakadenka1023
種取りをしたら、来年また、種まきをして
必ず花を咲かせてくれるんですよね!
私は、こぼれ種にいつも大きな期待をしてしまいます。
yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

エキナセアは
多分普通はこの位種が採れると思います。

ツンツン部分が徐々に花粉を出していくので、
途中で雨が降るとツンツン部分が湿気を持ってしまってダメになってしまうのかな?
と思ってます。
たまたま天気の良い日が続いた時が有ったのでしょう。😅
種の形は出来たけど
芽がでるかは別なのでどうなる事やら💦

「ソリがオリエンタルラジオ思い出す」
🤔🤔
既にオリエンタルラジオの芸を忘れて
反ってたのあったけ?
うーん、思い出せない(^^ゞ(^^ゞ。

今週も穏やかに過ごせますように🌻
るみ子
yuiさん
こんにちは〜(^o^)

エキナセアの種、
すごく採れましたね〜。
こんなに採れるのですね。

反り返りを見せてもらって
ありがとうございます〜

反り返りを見たら、
毎回、オリエンタルラジオを
思い出す私🤣

お休みも残り少なくなりましたね。ゆっくりしてね〜(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エキナセア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事