春の黄緑 秋の黄橙

スプリングワンダーとゴールデンカーペット 20220510


「春の黄緑 秋の黄橙」
略して「はるあき」
ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵

多肉植物
「スプリングワンダー」
お花が増えてきました。
最初に咲いた花が
まだ枯れていないので長持ちの花です。
(1)2列に分かれています。

つぼみがこう言う形なのでそうなる訳で


再びお花をどうぞ
(2)


(3)気根も、葉茎も伸びてきました。


(4)大中小ある「大」の鉢の様子
暴れてます。

カットして見栄えの良い鉢を1個作ろうかな。

(5)「中」の鉢の様子
寄せ植えにカットして使ったので
大人しめです。
小さいのは葉挿しが成長した物です。


(6)「小」の角鉢の様子
めっきりと伸びました。
高い物で4cm位です。

↓元はこんな感じでした。


大中小の鉢以外に
外置きの鉢が有ったのですが
小の角鉢に挿し木を作った後
雨に当たり過ぎて壊滅状態に
残った数株を
これまた、ひよこ豆の鉢に入れておきました。💦


「ゴールデンカーペット」
今年も既に盛り盛りになりました。
2鉢居ます。
(1)今年最初の植え付けに行けそう。


(2)終わったと思っていた
「ドラゴンズブラッド」が結構育っている。

こちらは半分を植え付けに使う事にしよう。

植え付けてる場所は
今年は2か月以上、雪の下になっていました。
それでも
黄色く硬い感じの葉になって冬越しし
2度目の冬を乗り越えてくれました。
因みに、一緒に植えてた朧月は居ませんでした。
何かに食べられたのか、ジュレたのか不明です。

とりあえず
「ゴールデンカーペット」
地植え最強説は言えそうです。
植物の成長時の「黄緑色」で居てくれる。
雪に2か月以上被っても生きている。
良く増殖してくれる。
黄色の花が咲きます。
程よい広がりで収まってくれます。
(地植えの場所が炎天下で
水も気象任せのせいかもしれないが…。)

私の中での最強説ですけどね。


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>



コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんにちは。
葉挿しの件
1個忘れてた。🙏
8、葉の表と裏を間違えないように。
葉が付いてる時の表が上になるように置く。
これも大切でした。
ではでは。昼から頑張ろうね。💪
yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうそう、伸びてます。😅
葉がよく取れるし、取れたのは根が出て、芽が出て、育っていきます。
2度目の冬越し、初めてお花が咲いて嬉しいものです。😍

葉挿しは、語らせたら長くなるけど(笑)
1、そもそも葉挿しが出来ない物が有る。(不可、難しい、簡単と物によりけり)
2、葉挿しに向かない季節が有る。
(冬は芽が出にくい。多肉には休眠期が有る。)
3、葉をもぎる時に、成長点を傷つけている。(芽が出ない)
葉の破断面が出てたらダメでしょうね。
4、根が出ても芽が出ない場合も有る。
5、芽が出るまでに時間の掛かる物が有る。
(9か月位で出た物も有ります。季節要因の可能性もあるけど。)
6、根や芽が出る所が硬くなって出て来れない場合も有る。
成長点付近を水に1日1回ちょっと付けてを繰り返し、硬くなった部分をふやかしたら芽が出た事が有ります。
7、芽が出ても途中で枯れる事も有ります。

補足の文言をもっと入れたいけど
長くなるので💦💦💦。

詳しく知りたいなと思う項目が有れば聞いてね。

アプリのコメント欄は読みにくいかも?
PCで見た方がコメント欄はまだ読み易いかも?
ではでは。🌻
るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

すごくかわいいお花が
ならんでますね〜(^o^)

こんなに伸びるんですね。

多肉は、葉をとって置いとくと
小さいのが出てくるのに
私がしても、全く出ないのは
なんでだろ〜😅

土の上に置くだけじゃだめなのかなぁ〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事