春の黄緑 秋の黄橙

多肉植物の植え替え 20220904


ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵

ツイッターを見ていたら
多肉の植え替えされてる方が
チラホラと出始めていました。
「もう大丈夫なんだ。」と思うと
植え替えの衝動に駆られてしまい
カピカピの土の鉢を植え替えしました。

今日の植え替えは4鉢
(1)寄せ植えしていた猫鉢
色々入れてましたが
今回は「南十字星」と「黄麗」の2種仕様

黄麗はポイポイ鉢から
葉挿しが成長した物です。

(2)ブロンズ姫

ビヨヨン伸びはカットして挿してます。
小さいブロンズ姫は
ポイポイ鉢の葉挿しが成長した物です。
元居た小さい葉挿しはポイポイ鉢へ移動。

(3)秋麗


(4)春萌


カピカピの土とヨレヨレの寄せ植えだったので
スッキリ~。💕💕💕

ここからは別件です。
寄せ植え密密3号

ピンクルビーにお子様が出来てました。


外置きの葉挿し
可愛い葉が出来てるけど
「君の名は?」状態に🤔

エケベリア系のはずなんだけど
当初の葉を見たけど
判別が付かない。💦
(左の写真と右の写真は別の種類です。)


私の所の台風の最接近は火曜日ですが
サイズが大きいし
暴風域に入りそうなので
家の中に入れたり
鉢が倒れないように対策したりしました。
無事に通り過ぎてね。


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>



コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

るみ子さんの多肉さん
綺麗になって良かったですね。

以前ドルフィンネックレスがハダニ襲われた時、ネックレスなので伸びてて
また、葉に隠れる場所も多くて
一部捨てざる負えなかった事が有ります。
本当、薬が効いて良かったです。

エケベリア系はなかなか増えないし、
大きくなるのに時間が掛かるし
形が変わると寂しいし
本当良かった。💕

今週も頑張ろうね🌻
るみ子
yuiさん
こんばんは〜(^o^)

ブロンズ姫、良い色してるね〜(^o^)

私のハダニかなぁ〜って思ってた多肉にハダニのスプレーしたら
綺麗になりました〜(^o^)(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事