春の黄緑 秋の黄橙

ネメシアとアレナリア 20230514


ご訪問ありがとうございます。
🌻 🌻 🌻

最初のお花が終わり
一時のお休みを過ごしていた
ネメシア達
2段目が咲きワサワサしてます。
「ネメシア・シュガービーズ」
(1)


(2)可愛い色をしています。


「ネメシア・ブルーベリーパイ」
(1)
左上のスカスカしている所が
最初のお花が終わった様子です。


(2)いい色しています。


梅雨に入る頃には
蒸れ防止の為
切り詰めると良いらしいので
今のワサワサが終わる頃が
剪定のタイミングなのかな?

ネメシアもワサワサなので
カットして飾れば良いのか
香りが良いし
雨粒乾いたら飾ろう。😍


「アレナリア・レモンサマー」
(1)


(2)花色の変化が楽しめて楽しめます。



水挿しからポットへ
植え替えした挿し木達
お花も咲き出し
根付いてくれたようです。
そろそろ実家に持って行って
植え付けしてもいいかも?



今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>


コメント一覧

yui_mei_mung
@ta29life るぅさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

ネメシア、2つ新しくお迎えしたのね。
どんなのかな?
ブログに載るの楽しみにしています。
ワサワサしてるネメシアは梅雨に入る前に切り戻しするのだけど、
咲くのを待っている現在なら
切り戻しせずに済みそうですね。
梅雨は、ネメシアにとっても群れやすいので、雨にあたり過ぎないようにしてあげてね。
(雨で☆にさせた私です。😢)
枝が増えたら挿し木も出来るよ。

香りの表現が語彙力と香りの経験度が低く、上手く出来なくて…
何と表現して良いのか?
ブルベリーパイは
甘いと言う感じでは無いな?
ピンクのシュガービーズはほんのり甘さがあります。
でも、香りの強さで言えば、
ブルベリーパイの方は横を通れば香りを感じますが、
シュガービーズは鼻を近づけないと香りは感じる事は出来ないです。
ネメシアも色々ですね。

ヒメフウロソウ、葉もかわいいでしょ。
葉の形もお気に入りのポイントです。
難点は、お花が風雨に弱い。
昨日から降り始めた雨で今日はだいぶ散ってます。
晴れたら直ぐ咲くけどね。

私の外置きの多肉のマッコスがポロ落ちしました。😭
リベンジのつもりだったのに…。😢
どうも、マッコスは鬼門かもしれない。

るぅさんのブログアップ待ってます。🌻
ta29life
こんにちは𖠚ᐝ
ヒメフウロソウ💕
やっぱり可愛い🥹
葉っぱの形もね(⸝⸝˃ ᵕ ˂⸝⸝)
ネメシアがモリモリで綺麗ねぇ😍
色がほんとに素敵✨
ネメシア2つお迎えしたので咲くのを待ってるところです( *´艸`)
ブルーベリーパイは香りは違うのかなぁ?
甘い感じ?(●˘ᵕ˘)
お花は雨でお水やりしなくていいのは楽だけど多肉さんが心配です🫠
yui_mei_mung
るみ子さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに多年草のバラは手間が掛かるよね。
ミニバラが枯れてから、良いなぁと思うけど、
ズボラーで手が出せないでいます。
それでも、見たくて、親にプレゼントとして贈っていると言う状態
(^^ゞ(^^ゞ

多年草も手間の掛からない物も有りますよ。
実家に押し付けた
エキナセア、ガイラルディアは、
地植えで、自然降雨で
雪の2か月位埋もれても
翌年咲いてくれてます。
今年3年目が咲いてました。
初冬に5cm位残してカットして冬を迎えます。
(エキナセアは種類により高さ色々
ガイラルディアは30弱位かな)

トレニアは地植えだと、
一年草だけど
こぼれ種で勝手に翌年芽が出て咲きます。
(高さ20cm位かな)

昨日載せたヒメフウロソウも地植えなら
お手入れ無しで翌年も咲いてくれます。
(枯れたのは取った方が良いけどね。)
(横に広がるタイプですが、大きくなりすぎない。)

今まで出会って手間が掛からない物です。
参考までに。

るみ子さんも何か良いお花に出会えますように🙏

球根は堀り上げが必要なのと
不要なのが有るので植える時気を付けてね。要らぬお節介しちゃいました。😅

ではでは、明日からまたがんばろうね。
🌻
るみ子
yuiさん
こんにちは〜(^o^)

ネメシア・シュガービーズは、
可愛い色してるね〜(^o^)

ネメシア・ブルーベリーパイは、
ほんと、いい色してるし、
鮮やかで気持ちが晴れやかになるよ〜。とても好きな色です。

ネメシア・ブルーベリーパイの方が、お花が大きく感じるのは、
気のせいかなぁ〜

yuiさんのご実家に持って行かれたら、地植えされるのかなぁ〜。
私は、昔、多年草が良いと思ってたけど、よく考えると手入れする時間があまりないのであれば、
1年草の方が良いのかなぁ〜と
思う様になりました〜

今、庭の隅の方にバラの土の植え替えた土が残ってるので
バラに使った土は栄養があるから、1年草を植えてみようかなぁ〜と考えています。

色んな花が咲いたら可愛いもんね。それか、球根を色んな場所に植えようかなぁ〜とも考えています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ネメシア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事