春の黄緑 秋の黄橙

姫秋麗とピンククリスタル 20231020


ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
多肉植物

グラプトペタルム属
「姫秋麗」
育ってます。😍

↓胴切りの上と下部分を植えた鉢
お子様の小さい子が
何気に可愛い。
1ヶ月弱でこの伸び
グラプトらしい。😅 


↓9月に作った葉挿し



エケベリア
「ピンククリスタル」
こんなに可愛かったのに…😭

2日後
数枚の葉のジュレを発見。😱
ヤバそうな葉を取り
胴切りで上部分をジュレと分離。
ジュレが止まらず
葉が減っていき
お家に来て1週間を迎える前日には
成長点までジュレが…。😭
本体は☆になってしまいました。😭

↓現在芽が出るのか?
祈る気持ちで見守っている。
ピンククリスタルの葉挿し達です。

(左は胴切り時に発生した葉挿し
右は本体がジュレた日にばらした葉挿し)
右の葉挿しは
今日みたらジュレてました。😭 
左の3枚に
一縷の望みを掛けてます。



今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>



コメント一覧

yui_mei_mung
@ta29life るぅさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

ピンククリスタルは売ってある時に
別のピンククリスタルの葉がジュレて居るのを見て、
大丈夫な物を選んだつもりで購入したのですが、同類だったようです。😢
葉挿しが何とかなってくれるのを願うのでした。

黒点病、そう言われたら、私の多肉にも🤔
単なる日焼けかと思って居たけど
葉に黒丸がいます。😢
エケさんの葉は取り難いので取れずにいます。

姫秋麗は私も1鉢枯らしました。
夏の終わりに力尽きた感じでした。
夏の間、薄いピンク色が綺麗で喜んでいたら…😢
今は緑リンばかりだけど、又紅葉が見れたらなと思ってます。

ずいぶんと涼しくなって
本当、多肉が色付き始めて見るのが楽しいね。
血飛沫が出てきましたよ。😅

急激な寒さで風邪ひかないように気を付けようね。🌻
ta29life
こんばんは(๑⃙⃘´꒳`๑⃙⃘)
2日後にジュレ😱
なんてこった💦
ピンククリスタル強そうなのにね😭
今年はジュレが半端なかったなぁ
あまりの多さに多肉狩りもストップしたけど
黒点病?も多いです(›´÷`‹ )
薬撒いたけど効かなかったのかしら💧
姫秀麗は強いよね♡
と言いながら一鉢枯らしたけど🤣
これから紅葉して可愛くなるからタニパトが楽しくなりますね٩(*´꒳ `*)۶
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事