春の黄緑 秋の黄橙

今日の多肉事 エケベリア植えたよ 他 20230520


ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵

昨日ノルマ宣言した多肉事
とりあえず頑張った。💪

昨日届いたお試しセット
こうなりました。
キュートな感じとエレガントな感じで
多肉植物を分けて見ました。


ウサギピックのキュート系
命名「ミニマルキュート」鉢


ワンピックのエレガント系
命名「ミニマルエレガント」鉢


横姿もね




根が育っていたけど
なかなか植え付け出来なかった2種類

名前不明なエケベリア
愛称「スカーレット」
花用の鉢にすべきだったかも。



「メビナ」
根だけでなく子株も伸びてます。
反対側、下側にも子株が育ってます。



何とかしなくてはと思い
出窓から移動させて
多分1か月以上経ってる
「アーモンドネックレス」
現在、4鉢に増殖してます。😅
そのうちの2つを今回の対象にしました。
荷が重すぎてね。(言い訳💦)
ズボラー発動(^^ゞ(^^ゞ


増殖すると多少の無理をしたくなるもので
鉢の外に向かって良く伸びるけど
購入当初のように
鉢内で粒々にしたいと思って
短めにカットしてみました。
チャレンジです。💦
先ずは根が出るように水挿し中です。
↓こんな感じになってます。💦💦



ふぅ、とりあえず
今日のノルマは達成(*^^)v
アーモンドネックレス
次の段階に進める準備が出来た。🍵


追伸 気色悪い話
害虫対策の「お庭の虫コロリ」
偶然ナメクジが半身入っているのを見掛けました。
しばらく見てると
中に入って行ってました。
これが見れるとは
気色は悪いけど
効果はあるのかもしれない。
その後、色々作業してて見失い
春菊の花をちょっとつついていると
視界にナメクジがー。😫
「あっ、居た。」
細長いバークチップを探し
ナメクジが乗ってくるようにし
(進行方向に向かって置いて置くと乗ってくれる。)
乗った所を素早く階下の水路にダイブさせた。
ふぅ、1匹居なくなったぞ。
…しかし、殺虫剤を食べた害虫は
どこでたおれるのだろうか🤔
玄関出て朝から見るのは…
何だかなぁ。😫

とりあえず、鉢置き場の掃除する時に
誤って手で触れないようにしなくては😫

今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>


コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

植物の手入れはズボラーなので
背に腹を変えれなくなってからみたいなもので…💦💦
るみ子さんのバラ愛には勝てませんよ~。
今日は清々しい良い天気になり
お花の写真を朝から撮ってます。
多肉さんに水をあげなくてはと思いつつ、昼暑くなるなぁと断念。
夜に向かって気合を入れます。😅
ではでは、いい日曜日を🌻
るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

植え替えされたのですね〜
これから、大きくなってきたら
もっと可愛くなるね〜💕
楽しみです(^o^)

yuiさんは、お休みに植物の
お手入れされて、すごいなぁ〜。
私は、休みは自分の好きな事を
して過ごしてしまうのでね〜😅

大きくなるのを楽しみにしていま
す〜。(^o^)

明日も良い休日を〜
yui_mei_mung
@cerulean-blue 猫じゃらしさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

何だかなぁの答が😢
やはり、転がってるのですね。😨
効果が相当あるのは感謝だけど
うなされるとは、ほぼトラウマ状態ですね。
○カデは、ほぼ出会う事は無いけど
(記憶は2回。)
Gは咬まないけど○カデは咬むからね。
めっちゃ、ゾワゾワします。

ナメクジとカタツムリは、変な細菌が居るイメージが有って、どう言う形でも触れたくないなぁと思ってます。
(^^ゞ


エケさんの鉢は
ブログに載せる時に区別し易いように
ウサギ鉢とワン鉢として付けたピックだったんですけど、
エケさんの色合いで分けたら
キュートとエレガントで命名出来てしまいました。
当初の目的から離れて飾りになってしまったけど
「見守り隊」と言う役割は良いですね。
使わせて貰うかも🙏

ではでは、よい日曜を🌻
cerulean-blue
こんばんは😊
鉢でそれぞれかわいい子達が、見守り隊を勤めてるんですね🎵

気色悪い話に反応してしまいました笑

ナメクジが苦手なんですね(^_^ゞ
私はナメクジは素手でつかむのは嫌だけれど、手袋越しなら平気でなんですよ(^_^)

。。。で、その餌って、○カデも描いてあれですか❓
こちらは山が近いので絵に描いたようなでっかいそいつが、家の回りに仕掛けたその餌を食べて、よく転がっているんですよ💦
それも玄関先に。。。ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ💦💦(よく効くんです)
その夜は必ずうなされます💦(^_^ゞ
私、Gよりも何よりも、あれが世の中で一番苦手かもしれません(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事