奇行天使通信

インコとドールとその他いろいろ

オルハは遊ぶ

2018-06-30 08:32:34 | インコ生活
オルハも随分と我が家に慣れてきました。

まだおこちゃまということもあるのか、よくオモチャで遊ぶコです。

定番のボール遊び(この後投げ落とすのは歴代通り)


サザナミボードもお気に入りの遊び場に。


かじるの好きー!


そしてよく飛び回ってあちこち止まります。
特に止まりやすいのかすぐ頭の上に飛んでくるけど、癖にならないよう速やかに降ろします。

あと、よく落っこちるのもサザナミのデフォ(?)

残念ながらニギコロは苦手のようで、足をバタつかせたりして抵抗されます;
慣れて欲しくて毎日ニギコロ訓練してますが、どうなるかは謎。

とにかく、オルたんのおかげで毎日なんとかやっていけてます。

インコ生活、最強、最高ー!

モデルインコデビュー

2018-06-24 20:54:10 | Doll
オルハには我が家のドールたちに早く慣れてほしくて、
うちに来てからすぐケージの傍にドールを置いてました。

そんな英才教育(?)のおかげか、単によくわかってないのか、
オルたん早くもモデルデビュー!

まずはうちミクさんと。


ゆきミクさんともね。


同じ新人同士でルエラと。


特に嫌がったり怖がったりすることもなく、すんなり撮影出来ました。

素晴らしいよ、オルハ!
可愛いしくて良いコだねー!

と、私たちも既にばかばかぶりを発揮しているのでありました。

お守りオルハ

2018-06-23 22:14:53 | インコ生活
地震があったり、仕事でミス多発で落ち込んだり、
しかも週末にミスしたのに気付かずに帰ってしまい土曜の朝に気付いて青くなったり。

半分以上は自分のミスなのですが、いろいろあった1週間でお披露目が遅くなりました。

この度お迎えしたサザナミインコ、
オルハと名付けました。

バッグのグレーに溶け込みそうなむっちゃ地味なモーブで、一人餌になったばかりのおこちゃま。
(いい加減この背景紙を替えなくては;)

どんなコなのかはまだ様子見中。
なんだか文句言われてるようにずっとビュッビュッと鳴き続けてプチうるさいコです。
でもやはり家にインコがいるのは嬉しくて幸せ。

オルハは、歴代がア行なので「後はアかオでしょ」となり、
なんとなく「オルたんと呼ぶと可愛いかも」という単純な理由から、
後はアイウエオ順に組み合わせていく、いつもの方式でw

そんな小学生レベルのネーミング候補の中から、
ゲール語(アイルランド系の言葉)で護符という意味があったオルハで決定。

お迎え後は早速健康診断と病気の検査に遺伝子検査までフルセットをお願いしました。
今度はちゃんと男のコか女のコか知った上で対処できるかな。

オルハ。
護符…、名前自体がこのコを守りますように。

秘密のイオタ・2

2018-06-15 21:55:38 | イオタ用語
イオタが女のコだったとは。

しかし、それが分かったキッカケは卵は卵でも、
卵詰まりでした。

病院へ行って診察、夜に手術。
よくある手術だし、終われば面会できるというので仕事帰りに駆け付けました。

そろそろ縫合が終わるということで、病院の待合室で待ったいたら呼び出されて、
終わったんだと看護師さんについて行ったら…

小さな呼吸器を頭にかぶったイオタが心臓マッサージを受けていました。

どういうことなのでしょう。
手術が終わったのではなかったの?

イオタは目をつぶったまま。
先生がマッサージしつつ呼び掛けてくれていました。
「もう少しで終わるところで急に呼吸が止まって…」

イオタ、ダメなの?
ダメなんだね?

それでも先生はマッサージを続け、看護師さんは呼吸器に空気を送り続けてくれました。

やがて「身体が硬直してきてしまいました…」と。

イオタ。
まさかまさか、女のコと分かったのに、そのとたんいってしまうなんて。

小さくて、柔らかくて、気が強くて、可愛いイオタ。
後から考えると、女のコだったからだと分かったのけど、遅すぎました。

イオタは旅立ち、こうして怒涛の5月が終わりました。


すごくはしょったのですが、やはりこうして綴って思い出すと涙ダダもれです。
鼻水もダダもれでティッシュ大量消費です。

そして、G3君も私も悲しくてつらくて、何か希望が欲しくて、
新しいインコにすがることにいしました。

私たちもトシがトシなので、我慢していたら時間がなくなってしまいますから。

イオタ。
まさかウニコよりも短い間しか一緒にいれないとは思いもしなかったよ。
本当に悲しい。
つらい。

ごめんね、イオたん。
女のコと気づいてやれなくて。

そして、ありがとう、イオタ。

秘密のイオタ・1

2018-06-14 22:44:11 | インコ生活
実はパソコンを修理している間に衝撃なことがありました。

イオタの秘密…

実は、イオタは女のコだったのです!

ええっ?
じゃ、イオコになるの?それともイオミ?
(そうじゃない)

「イオタはイオタです!」


イオタはギリシャ文字の「Ι」からだからものね!
お名前の由来はともかく。

そういえば行きつけの病院で女のコ疑惑を言われたことがありましたが、
疑惑は疑惑。
多分きっと男のコ!
そう思い込んでいました。

それがどうして確定したかというと、やはり女のコの証・お卵です。

イオタが卵を!

そして、もうひとつ。
秘密の出来事が…。


麦秋至

2018-06-09 08:25:44 | HP関係
パソコン直りましたー!
怒涛の5月も終わってました…

すっかり遅くなったけど(いつもと同じ?)HP更新です。

トップ画像を2か所更新しました。

麦秋至
「むぎのとき、いたる」
麦が実る季節

元画像はこちら。


そしてエスト人型計画のトップ画像も久しぶりに更新。
イオタとイオナです。

イオナ一人バージョンもあるけど、いかにもイオタと一緒に撮る前準備w