奇行天使通信

インコとドールとその他いろいろ

蟄虫啓戸

2010-02-28 22:53:07 | HP関係
明日から3月、その6日は二十四節気の1つ「啓蟄」です。

春の陽気に誘われて冬眠していた虫が穴から出てくる、
その意味に合わすかのように、このところ暖かな日が続いてますね。

HPのトップ画像も、春の陽気に合わせての更新です。

TOP画像2つ更新
暖かさに誘われてエストも這い出してきた…?
昨日の梅の花びらが落ちた里のお庭を、早速活用しました。

古い中国語で「虫」は広く動物を意味していたんだそうで、
春は鱗虫(蛇魚等)、夏は羽虫(鳥等)、秋は毛虫(獣等)、冬は介虫(蟹等)、
中央に裸虫、つまり人間が配されているという、陰陽五行で季節に生物を配分した五虫なるものもあるんだとか。

なら、エストの「啓蟄」もあり?←いやエストは冬眠しないから

そしてもうひとつのTOP画像は、
濃いピンクの梅の花びらが敷き詰められた庭をバックに微笑むステラ。
こちらはG3君撮影です。

梅花を背負ったバージョンも良かったのだけど、
いかんせん、肝心の梅の花が散りかけで、ちょっと物足りなかったし;
でもステラはとても可愛く撮れてる(おばか)ので、ここにアップ



可愛すぎてどっちにするか決められなかった(ばかばか)ので、角度変えてのもう一枚!

梅花の中、微笑みの小桜(笑)。

やっぱり本格一眼画像は違うなぁ。
次は絶対桜の時期に行くぞー!



梅は散ったが桜はまだか

2010-02-27 23:35:13 | Doll
ちょっと遅くなったけど、梅の花を撮りに京の隠れ里に行って来ました。

心配していた天気も何とか持ち直し、曇り空ながらも時折陽も差してヨカッター!
と喜んだものの、このところの気温の上昇に昨日の雨の為もあってか、
梅の花の見ごろは、ほぼ終わってたのです…(ノд-。)クスン

それでもせっかく行った久々の里。
頑張って色々撮ってみました。

今回のメンバーはお姫様ふたり。

ステラ(甘夢ミミ・カスタム)
コザクラ王国女王の妹という生粋のお姫様なんです。

もう一人は、通称「半月姫」こと、デミルナ(幼ミミ)。

小さなお姫様も、梅の花にニッコリ。

しかし京都は寒かった!
なんたって風が冷たくて、お庭で撮り続けてると身体が冷えてきました。
絶対大阪より体感温度2、3度くらい低いよー;

なので、後半は暖かな建物の中で撮影に切り替えて。

コトリも一緒にパチリ。

どうなるかと思ったけど、お人形も素材も一応それなりに撮れたと思うので、
明日はHPのTOP画像更新の予定です

次の里訪問は、桜の季節の予定~

金と銀の手のりたま

2010-02-26 23:21:47 | 日常あれこれ
コンビニでうっかり見つけちゃった(そしてうっかり買っちゃった)、
「のりたま発売50周年記念手のりたま」は金銀ゴージャス(?)バージョン!


うまく金銀の色が出てませんが…;

中身は普通のと同じのりたまです。
普通の黄色いヒヨコちゃんの方がカワイイような気がするし;
「かおる しその香姫手のりひめちゃん」の方が味が好みかもしれないし;
(↑一緒に買えばよかった…)

それでも買わずにはいられない、手のりたまシリーズ。
がんばってお弁当にふりかけて使い切ります!

*どーでもいい独り言*
タイトルを考えてる時、「こりゃ縮めたらヤバヤバだ」と思いました。

金(の手のり)たま

○美屋さん、まさか狙ってたんじゃ?(コラ)


うさぐるみコトリ

2010-02-25 23:46:12 | Doll
前回ショップ開始時間をうっかり忘れて買いそびれたコトリバーちゃんのアフトフット。
「今度こそ忘れないぞー!」と誓ったはずだったのに…

また忘れてたー!!

しかも気付いたのが2日後というから、物忘れも相当なもんです…。
(もしかして老化?ローカですかーΣ( ̄ロ ̄lll )

それでも幸運なことに一つだけ残ってましたよ、コトリ服!
もちろんゲーット!

コトリなのにうさうさ~。
あ、エストは添え物です(笑)

パーツは分かれているけど、ほとんど着ぐるみ状態でもこもこかわいー
やっぱり専用服はピッタリ着せられていいなぁ。
次こそは開始時間を忘れずに、もっと色々買ってあげなきゃ!
(パソコン画面にポストイットしとかねば)

オマケ画像
エストが何故かコトリにちょっかい出してました。

うさみみが気になるみたい?

お箸LOVE

2010-02-24 22:56:22 | インコ生活
私が夕食を食べていると、よくエストがジャマしに来ます。
ジャマというより、なにかお気に召さないよう?

特にお箸で食べ物をはさんで口元に持って行く時に、
「クルルルー!」と怒った声を出すのです。
エストはお箸が好きなはずだけど、これをどう解釈したらよいのでしょう?

試しにお箸を近付けると、

嬉しそうにラブアタックをくりだします。
やっぱりお箸が好きなんだねー。

ってことは。
もしかしてお箸が浮気してると思ってるとか?
…私は恋敵?

エスト、違うから。
お箸は仕事をしてるだけです。
私は単なる仕事仲間(なんか違)なんだよー!

大阪まるごと買えないよ

2010-02-23 23:06:32 | 日常あれこれ
どこかの府知事が思い付きで決めたんじゃないだろうか?
なんて、うがった見方をしてた(てへ)大阪まるごと大売出しキャンペーン事業の「ぎょうさん買うたろう!商品券」を買いました。

どうせ使えるお店や商品はかなり限られてるだろうと、ちょっと迷ったんですけどね。
なにしろこの商品券、10,000円で1,500円分買い物が出来るというウリながら、販売期間が2月17日から2月21日までの5日間で、有効期間は2月17日から3月11日までと1ヶ月もありません。
大阪の消費拡大を図ってるので、大阪でしか使えないのはいいとしても、あまりにも短すぎるのじゃ?

でも、販売の最終日にあたる日曜、確か定休日のはずの販売店が営業していたこともあり覗いてみたら、ちょうど商品券を購入したらしい人が出て行きました。
今日で終わりなのにまだ売ってるんだ。
「売り切れそうですか?」
「いえ、まだありますよ。残ってしまったので、急遽店を開けることにしたんです」
ってっことは。
やっぱり販売店にはなんらかのプレシャーがあるんだろうか…;

ちょっと同情したこともあり、私一人分(1万円分)だけと考えてたのに一応大阪府民だし、少しでも大阪のお店の為になるならとG3君も誘って二人分買ってしまったのでした。

近くのスーパーやデパートでも使えるし、なんとかなるだろ!
では早速デパ地下の食料品売り場で使ってあげましょう。

「地下の売り場では使えません」

なんですとー!!

だって地下の出入り口に「使えます」ポスター貼りまくってるじゃないのっ!!
一部使えない売り場があるのは承知してたけど、あのポスターの貼り方は誤解を招くよー(≧ヘ≦)

違うデパ地下は使えるらしいけど、どこで使えるのか使えないのかは店のHP見てくださいと言われました。
えー、それってちょっと…;

やっぱり。
年度末近くにいきなり決まって、お店側も色々大変だったのでしょう。
一々告知するのも結構な費用がかかるだろうし。

ああ…
有効期限の終わり間際には更なる混乱が起こるんじゃないかと心配です。
我が家も無駄使いじゃなく、どうやって使い切るか考え中~

なんだか悔しいので憂さ晴らしに。

「エスト、やっておしまい!」
「(・◇・)ゞラジャッ!」
ガッ!!

なーんてね。
エストのくちばし力じゃ噛み跡も付きませんが。
(ってか、マジに噛まれて使い物にならなくなったら踏んだり蹴ったりだよ;)

さっき商品券のHP確認したら、売り切れなかったらしくて、
「2月22日(月)以降も、JTBグループ(一部店舗除く)などで販売を継続しております。」
だって。

どうせなら有効期間も延ばしてくださーい!。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

さちのかのハートタルト

2010-02-22 23:32:38 | デザートLOVE
さあ、土曜日はどのタルトをいただきましょうか!

と楽しみにしていたのに、いきなり土曜出勤になってしまった!
日曜は美味しいお料理を沢山食べさせてくれるお友達宅、
通称「メタボの館」に招かれてるから、土曜日にスイーツしたかったのに…;

なら!
日曜にデザートとしてタルトを持って行けばいいんだ

ってことで、コムサのホールタルト買いましたともー

さちのかのハートタルト
ハート型にカットされた山盛りさちのかですよー。

イチゴタルトの種類が多くて迷いましたが、お店のスタッフのおススメが、ちょうど食べ頃だった「さちのかいちご」でした。
確かに!
食べ頃だけあって、食べると力がみなぎって来るような、そんな不思議な感覚が溢れてくるほど美味しかった!!

お友達の料理ももちろん美味しかったし、結局今週も食べ過ぎましたが;
こうゆう楽しみがあるからこそ、今週も頑張れるってもんです。

さて、次はどのタルトをいただきましょうか

サンショウ君はインコ

2010-02-21 23:54:01 | HP関係
セキセイインコ漫画をゲットしたので、そのまま勢いで(?)今週のHP更新もインコレ!

インコレ・書籍類に1冊追加しました。
もちろん届いたばかりの「山椒茶屋」です。

もー、楽しい話いっぱいで何回も読み返してしまいますよー。

「サンショウ君は、トリ」
「サンショウ君は、インコ」
とつぶやく山椒ちゃん。

綿棒と共に転げ落ちる山椒ちゃん。
カットカボチャの上から、隣のカットカボチャを狙う山椒ちゃん。
プリンカップで反響を楽しむ山椒ちゃん。
その他いろいろ山椒ちゃん。

はぁ、かわいいー!!

これ書くのにチェックしつつ読み返してたら、もうこんな時間!
手に届くトコに置くと危険な漫画ですっ(えー)

山椒はインコでピョロリと鳴く

2010-02-20 22:06:43 | インコレ・プチ
出ましたよ、セキセイインコ漫画ー!


山椒茶屋インコはじめました。
よんよん(44)・著 イースト・プレス

山椒茶屋という、きっと今更紹介するまでもないほど有名で人気の、よんよん(44)さんが描くセキセイイインコ・山椒ちゃんとのブログ漫画が、ついに本になったのです!

私がこちらのブログを知ったのは、ちょうど山椒ちゃんが窓から飛んで行ってしまったという大変なところでした。(漫画本の後半あたり)
ドキドキしたけど、無事戻って来てよかったね、とホッとして、それからしばらくぶりで(スミマセン…)先日覗いてみたら、

書籍化されるというじゃありませんかー!!
即ネット予約!
発売日の19日に届くと信じて、るんるん♪と仕事から帰ってみたら、
まだ来てないしっΣΣ( ̄◇ ̄;)!!

やっと今日届いてイッキ読みしました。
山椒ちゃんかわいいよー
よんよんさんも素敵なインコばか(褒め言葉)で惚れ惚れします。

2巻も(勝手に)楽しみにしておりますから~!

野鳥の世界への誘い

2010-02-19 23:54:10 | 花鳥諷詠

とりぱんごっこしている職場の上、電線に止まるスズメたち。

かわいいなぁ。
と何枚かパチリとした中に、違う鳥が写っていたのに気が付きました。


撮ってる時は皆スズメと思い込んでいて、まったく気が付きませんでしたが、
明らかに大きくてスズメじゃない!けど、
このあたりでよく見るヒヨドリとも違うような?

あいかわらず野鳥にうといので、全然見当がつきません;

シルエットを見ただけで、あるいは鳴き声を聞いただけで、鳥の名前が分かるようになりたいなぁ…o(TヘTo)

最近CMで見かける週刊 野鳥の世界でも購読して勉強しようかしら?
でも、DSの「にっぽんの野鳥大図鑑」だって活用しきれてない(ってか最近見てもない)というのにね。

一応「週刊 野鳥の世界」のサイトを確認してみました。

よくある質問
Q 何号まで続くのですか?
A 本シリーズは全100号で完結を予定しています。


∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
100号?
置き場に困ります!

きっぱりハッキリ購読断念!
野鳥の世界は、ゆるゆると楽しもうということで。(オイ)