AOXOMOXOA

極私的日々忘備録ーみたものきいたものよんだもの

烏賀陽 弘道「Jポップとは何か―巨大化する音楽産業」

2005-10-06 23:48:54 | Books
以前取り上げた「Jポップの心象風景」の姉妹編。80年代後半から現在に至る日本の音楽産業の変遷、その中で作り出された「Jポップ」というカテゴリについての分析。Jポップに関する批評、というと誰でもひとこと論じられそうな身近な題材のため、得てして音楽の知識があまりないジャーナリストや社会学者による的外れな批評や、音楽しか知らないライターの思い込みの印象批評となりがちだが、この筆者は幸いにも両方の素養を持ち合わせているようで、緻密な取材をもとに簡潔かつ的確に、音楽の受容のされ方の変遷と音楽産業の盛衰の関係を浮かび上がらせている。90年代以降の日本のポピュラー音楽産業を考える上で基礎教養となる一冊。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿