とんとんからしのあるがまま

ゆっくりと、のんびりと、ゆる〜いシニアの日々を綴ります。

兼題『熱燗』

2020-10-19 | 日記

松山俳句ポスト365の10月下旬締め切りの兼題『熱燗

考えあぐねていますよ・・・・・だってお酒など とんと昔から

飲んでいないんですもの、俳句は季語の実感って言いますよね、

季語の現場を味わう、触れてみる、感じてみる事によって

いい俳句が詠めるという事です。しかし ハイポ(俳句ポスト)では 

しばしば見たこともない経験した事もない兼題が出ます 

それでも皆さんは素晴らしい俳句を投稿なさる つまり想像力です。

俳句は想像しても良いらしいのです それらは皆 俳筋力と

呼ばれるようです 俳筋力を鍛えましょうといつき組の皆さんは

仰います そんなこんなで、わたくしも頑張りましょう・・・

で、今 わたしが飲んでる物は↓

こんな物 ははは 

これでは到底、熱燗の句なんて詠めそうにないですよね 

でもね、むか〜し昔はビールも熱燗もワインもウイスキーも

飲んだことはありますから それらを思い出して何とか頑張ってみます

🍲🍶🥦🔥🌶十七音の魅力は果てしないものです・・・・・

 

昨日、コスモス畑の近くで見つけた野良猫くん

何匹もいたんだけど、この子 左目が見えなさそう

やっぱりね、でもね、健気に生きるしかないんだよ、がんばれ👍

そしてコスモス畑の道路横には すすきが咲いていました

風に揺られて おいでおいでをしてるようで思わずパチリと写す 

無数のススキは郷愁を誘う、まるで彼岸へ呼ばれてるようで・・・

淋しくもあり安らかなようでもあり、此岸を生き辛いと思う今は

いっそう感じてしまいます、ススキの群れたち。

 

熱燗や〜・・・・・あ〜何か一句浮かびそう・・

 

お夕食、オットットさんがお肉を食べたいというので

スーパーでお肉を購入して

メニュー

🌸焼肉、ピーマン、茄子、パプリカ、椎茸、玉葱

🌸野菜サラダ

🌸キムチ、沢庵

🌸味噌汁あさげ、減塩(即席)

🌸フルーツ 刀根柿(たべたかったんだ〜)

この記事についてブログを書く
« コスモスまつりに行ってきた | トップ | 衝動買いのお皿 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事