とんとんからしのあるがまま

ゆっくりと、のんびりと、ゆる〜いシニアの日々を綴ります。

大晦に(26日のお墓参りの話)

2023-12-31 | 日記

何年振りかで

オットットが

わたしの実家の墓参りに

同行するというので

(連れて来ました)

 

 

わたしは墓石を拭いて

オットットには

枯葉を拾ってもらいました

 

 

シキビを供えて

お線香を供えて

オットットに先に

お参りしてもらいました

 

 

その後

わたしは墓石に向かって

あれこれ喋り始めたので

オットットがびっくりしてました

 

 

いつもは心の中で

話しかけるのですが

今日は

お墓のことで

重要なお話があるので

声に出して言わないと

聞こえないでしょ。。。

 

 

広い墓地ですが

近くには

誰もいなかったので

父と母と弟に向かって

尋ねました

 

 

一体、このお墓を

どうすればいいのでしょう!?

 


 

墓仕舞いするには新しすぎて

忍びない、、、

では、誰が守っていくのでしょう

 

そんなわけで

貰うものだけ貰って

知らん顔の姉妹を許せんと

弁護士さんにお願いしましたよ。。。

(姉妹の仲は断絶してますから。。。)

 

 

それが、来年早々から始まります

こんな諍いは

世の中にごまんとあるらしいですが。

なんだか、とっても不幸です。。。

 

 

でも、

気持ちは落ち込んでいません。。。

なるようになるでしょうって

軽い気持ちです。。。

 

 

来年も

私たちはできるだけ旅に出て

「冥土の土産」を増やします笑

 

 

姉と妹にどれだけ

苦しめられたか

考えると

楽しんでもいいんだと

思うことにしています♪

 

 

今年は楽しかったです

来年(明日)も楽しむぞ〜〜〜〜〜〜

 

 

今日も明日も穏やかでありますように。

(つらぬく棒の如くに。。。@子規)

 

皆様の新年がいい年でありますように

お祈りいたします。。。


この記事についてブログを書く
« 十二月・晩御飯④ | トップ | お正月、回想。。。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事