とんとんからしのあるがまま

ゆっくりと、のんびりと、ゆる〜いシニアの日々を綴ります。

薔薇の芽の一ミリ出て空青し

2023-02-01 | 日記

裸のまんまだったブルームーン(薔薇)の芽が

一ミリ程、出てるのを確かめましたっ!

 

嬉しい、、、

昨日は良いお天気だったので

外に出してお日様に当てました

ブルームーン、、、ステキな名前

まだ見ぬ花を想像して

ワクワクしております

見上げた空もブルーでした!

 

順調に育ってくれたらもっと、嬉しいな^_^

 

 

薔薇の芽の一ミリ出て(いでて)空青し

※季語は『薔薇の芽』で、春の季語、『薔薇』だけだと夏の季語

 

お椿さんも終わって

後は、春の訪れを待つばかり、、、

 

午後4時40分の空に

上弦の月が出ていました

わぁ〜、綺麗だって思いました

、、、6日が満月ですね!

 

昨日のテレビで

中国では

月は離れた人と人をつなぐ

シンボルとして有名だと言っていました

テレサテンの「月亮代表我的心」が、そう。

(月が私の心を映している)

日本では、

夏川りみが「永遠の月」として歌っています♪

 

 

何はともあれ

この歳になると

あと何回、満月が見られるか

あと何回、満開の桜を見られるか

なんて、考えてしまう、、、

 

昨年の陽光桜

 

いけませんねぇ、、、

今までのように

さりげなく楽しみましょう!

 

私たちは旅人ですから、、、

私が死んだとて

月は満ち欠けを繰り返し

桜もまた、時期になれば咲き乱れます、、、

悠久の時を

私たちは旅をしている、、、

 

閑話休題

訳あって

今年から、、、

BRUTUSの読者になりました!

男性誌ですが

読み応え、見応えがあるなって思いました!

昔っからある本だそうですが

今年、初めて知りました。。。

 

 

知的好奇心を満たしてくれそう。。。

 

今日も明日も、愛に溢れ平和でありますように。


この記事についてブログを書く
« “椿まつり”に行ってきた | トップ | 一月・晩御飯⑤ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事