アチコチ日記

たまに更新・・・するつもり・・・

白川郷合掌集落と能登の旅 1日目

2008年04月29日 | つーりんぐ
1日目の目的地、世界遺産「白川郷」へ向けてGO!
早朝の首都高、天気予報はのはず、なのに・・・さ、さぶい・・・。
しかし西へ進むにつれて天候も回復!中央道を、松本まで走る!
松本からはひたすらR158。安房峠道路ができて、高山までかなり近くなりました。
いまでも安房峠を通る人もいるのだろうか?

平湯の料金所で休憩し、昔トライアンフに乗ってたという軽トラのおじさんに近くのスタンドを教えてもらいました。ほかの観光客にも道案内をして、親切なガイドのような人でした。

給油後、直ぐそばのお店で飛騨牛の朴葉焼きとラーメンで昼食。

高山の古い町並みを散策。心配していた駐車場も、ガイドの人がいっぱいいて直ぐに見つかり一安心。


やはりここへ来たらみたらし団子!甘くなくて美味しいのです!
高山はファミマも渋い!

のんびりしているうちにもう3時!時間短縮のため中部縦貫自動車道で荘川までショートカット、荘川桜を横目で見ながらR158を走る。
このあたりは狭いトンネルが続いて大型車はすれ違えません・・・。結構時間がかかります・・・。

5時ごろ本日の宿「白川郷の湯」に到着~。荷物を置いて、展望台まで夕食前の散歩です。
合掌造りの集落を一望!




本日の宿「白川郷の湯」
宿に戻ってお風呂に夕食。明日の晴れを祈りながらオヤスミなさい・・・

本日の走行距離 : 412km

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平湯のおじさん (マダム)
2008-05-14 12:22:40
味のある方でしたねぇ
お弁当たべながら・・・
トリッカーのこともほめてくれたっけ
返信する
高山 (モリゾー)
2008-05-14 14:18:22
高山大好きなんよねー。
もう何年も行ってないけど行きたいのー。

ステーキがごーじゃす


返信する
ステーキがゴージャス (アッキン)
2008-05-14 15:17:23
いいなあ
たべたいなあ
太る訳だね
返信する
太る訳よ (マダム)
2008-05-14 17:38:09
思い返せば、この日から悪夢のカウントダウンが始まるのだ。
返信する
そう、太る訳よね・・・ (ユッキン)
2008-05-14 20:54:12
この旅で2kg増えた
やっとGW前に戻りました
返信する
うらやまし (中目黒の・・)
2008-05-20 19:52:58
最近の旧所名跡の地はコンビニは地味な色の看板になってます。景観に配慮して。
「さるぼぼ」は?
返信する
さるぼぼ (ユッキン)
2008-05-21 21:52:28
高山に行ったのにサルボボの写真を撮ってませんでした

先ほどお店にお邪魔して、色々試着させていただきましたよ
編み編みポッケのライダースを狙ってます
返信する

コメントを投稿