アチコチ日記

たまに更新・・・するつもり・・・

鶴屋吉信 「福ハ内」

2007年12月29日 | おいしいモノ
今年もあと3日でお終い。
いつもお世話になっているアッキン宅に年始にもって行こうと思っておった鶴屋吉信の「福ハ内」、
アッキンのリクエストで年明け前にお持ちしました。
美しいお多福豆の形の白あん入りのお菓子。
ますます繁盛、の桝入りで、富岡鉄斎の書と山元春挙の豆が描かれた紙に包まれております。
教養が乏しいため読めませんが・・・

☆トランスパレントスター☆

2007年12月24日 | 手作りのモノ
最近凝っている、パラフィン紙でつくる折り紙、トランスパレントスター。
北欧やドイツの寒い地方ではこれを窓に飾って、冬の光を楽しむそうです。
小さな長方形の紙を折って組み合わせて作ります。
折り紙が得意なのは日本人だけじゃないんですね。

朝の光で


青空のバック


夜は外から

クリスマスパーティー

2007年12月23日 | たのしいコト
今日はアキッン宅でクリスマスパーティー。
マダムのピアノを聞いたりゲームをしたりしながら、料理やお菓子を食べ続ける会です(?)
ゲストのみなさんにプレゼントをもらってご満悦のお子様たち
子供はいいなー



↑チキンをむさぼり食うワタル。

メニューは
・チキンの丸焼き
・サーモンのマリネ
・ポテトグラタン
・ほうれん草のソテー
・手作りケーキ
などなど



高滝手打ちそばうどん 『一久美』

2007年12月15日 | つーりんぐ
今年最後のツーリングは、近場の高滝へ美味しいと評判の蕎麦を食べに。
道の駅「あずの里市原」で11時ごろマダムと待ち合わせ。
20分ほど走って「一久美」へ到着。
店の裏にバイクを止めていると、店主のおじさんが出てきて
「寒いでしょー、これからどこ行くの?」
「全然考えてませーん、今日の目的はこちらのお蕎麦ですっ!」
「それはありがとうございます!」
などと話しながら、早速店内へ。
建物もふるい民家のようでいい感じ。細めのお蕎麦も天ぷらも美味しかった。
うどんも美味しそうなので、次回試してみたいです。


蕎麦のあとは、近くをちょろちょろ走って君津方面へ抜けて高速でかえりました。

今日は暖かくて風も無く、気持ちよいプチツーでした♪

本日の走行距離 : 162km

陽炎の彼方へ 21世紀のシルクロードに挑んだ男たち

2007年12月04日 | その他
BSイレブンの開局記念番組、BMWでのシルクロードの旅です。
初日から夜中の2時まで走ったり、ちょっと考えられません。
しかも2名はオフロード未経験だったとか。チャレンジャー!
死ぬ気で参加した方もいたのかも。50代、60代の団塊オヤジ5人、スゴい根性です・・・。

しかし番組としては、ナレーションがなんかほのぼのしすぎてて、旅のハードさとチグハグな感じで残念でした。企画は魅力的なのにもったいない。もっと淡々と表現して欲しかったなー。

ユアン・マクレガーの「ロング・ウェイ・ラウンド」もそうだったけど、前半のオフロード部分に比べて後半がおまけみたいな感じ・・・。まあそれは仕方ないかな。

ここまでハードなのは無理だけど、一度は海外を走りたいなぁ


【再放送】BSイレブン
12月8日土曜日14時00分~16時00分
1月2日水曜日9時30分~11時30分

スーパーレーサーでランチ&出頭・・・

2007年12月01日 | バイクのコト

今日は休日出勤前のモリゾーさんとスーパーレーサーでランチ。
土曜日の1時なのにかなり混んでました。
ハヤシライスとカフェラテ
太っ腹のモリゾーさん、ごちそうさまデス



食後はレインボーブリッジをゆりかもめと並んで走りながらお台場へ。
KTMでしばしバイクを物色。
青空も見えてきて、良い景色!
・・・とここまでは良かったのですがぁ・・・・

突然「ヤバイ!!」と走り出すモリゾー。
バイクの脇には緑のオジサンが!間一髪で取締りを免れたCB1300。ふぅー
しかし、スクランブラーのグリップには黄色いステッカーが
一緒に止めたのにぃ~・・・、理不尽だけどゴネても無駄・・・。
でも、コレ、どーすればえーの?
緑のオジサンに聞くと、警察署か交番に行ってください、とのこと。ちょうど近くにいた白バイに交番を聞いて、即、出頭。
ところが、違反キップの在庫がないのでココでは処理できません、だって!なんじゃそりゃ
怒りを抑えつつ、再びレインボーブリッジを渡って、天王洲あたりにある水上署へ出頭しました。違反金¥9000と免許点数2点。

よくよく話を聞くと、必ずしも警察署に行かなくてもよいらしいです。
① 出頭して違反金&免許点数2点
② 出頭せず、違反金&車両の違反回数を加算
 (6ヶ月以内に3回を越えると、車検が通らなくなる、など車両を使用できなくなる。免許点数は加算されない)

②でもよかったかも。勉強になりました・・・。
その後、またまたレインボーブリッジを渡り・・・、無事帰宅。

それにしても運良く取締りを逃れたモリゾーさん、「(違反金を)ワリカンにしちゃるよ」。なんて人がいいの。ありがとう、キモチだけいただいておきます。


本日の走行距離 : 90km