アチコチ日記

たまに更新・・・するつもり・・・

白川郷合掌集落と能登の旅 2日目

2008年04月30日 | つーりんぐ
2日目は朝から快晴
今日は能登半島の和倉温泉まで走る予定。
途中には金沢、なぎさドライブウェー、白米千枚田などなど、見所がいっぱいで全部は回れそうにありません・・・。
という訳でマダムと激論の末、朝はゆっくり白川郷を散策し、金沢はパスしてなぎさドライブウェー周辺を観光、千枚田もあきらめて早めに宿に入ろうか・・・ってことになりました。

【白川郷】
という訳で、観光客もまばらな静かな朝の白川郷を散策。
家々の間には水仙などの花が咲き、合掌造りの映る田んぼにはおたまじゃくし。
タイムスリップしたような気分になります。







飛騨牛乳を飲み・・・             五平餅を食らうっ!


【白米千枚田】
白川郷から金沢まで、高速で移動中、まわりは水を張ったきれいな田んぼ。
それを見ているうちに・・・
「やはり千枚田に行かなければっ!」というキモチになってきた気まぐれな二人
能登道路のPAで金沢から来たポルシェ乗りの方が、
「今日は棚田はきれいですよ!自分もホントはバイクで来たかった~。」
今日は奥さんが一緒なので車になったそうです。
棚田から和倉温泉までのお勧めの道を教えてもらい、白米千枚田を目指し能登半島の北へ。

青い空と海まで続く棚田・・・!来てよかった

ここで松本近辺で追い越した、緑色のアメリカンに遭遇。
富山の親戚の所に泊まり、今日は富山から海沿いを走ってきたとのこと。
オバチャンライダー2名にも話しかけてくれる、なかなか好青年でした


こんな方も田んぼを借りて(?)いる!


【穴水のぼら待ちやぐら】
曽々木から山道に入り、能登町で再び海側へ抜け、海沿いの国道249を快走!
道路から1,2m下は海。この辺りは本当に海が近いのです。
国道249が七尾湾にさしかかった辺りの中居湾ふれあいパークで休憩。
「ぼら待ちやぐら」なるものがあります。


ここから和倉温泉まで、もう一息。

5時ごろ本日の宿、「多田屋」に到着。
宿自慢の温泉でゆったり。
海に手の届きそうな露天風呂で夕日を眺めて今日の疲れを癒す~。

今日も一日無事に走り終えました

本日の走行距離 : 289km

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
能登まで。 (中目黒の改めSもたーす)
2008-05-25 12:08:35
能登半島まで行っちゃったの!って事は次は能登島?
輪島?朝市でふぐ?。次回が楽しみです。
返信する
白川郷の (モリゾー)
2008-05-25 19:48:14
写真がええね。

日本海はまだバイクで行ったことない~。
今夜もご馳走ですな。


返信する
能登は (ユッキン)
2008-05-25 20:18:01
遠かったです・・・。
輪島も朝市も能登島も行ってないのですよ
輪島で一泊して、能登半島をゆっくり回ればよかった・・・。
次に行くときは
・なぎさドライブウェー
・輪島朝市
・能登島周遊
・氷見からみる立山連峰
が課題です
返信する
日本海 (ユッキン)
2008-05-25 21:01:53
日本海はなんというか、演歌、な感じよ。
モリゾーも是非行ってみて、お勧めです。
次回はもうすこし、ゆっくり回りたい。
返信する
はじめての日本海 (マダム)
2008-05-26 12:37:56
こんなに海が海が海がー!!近いのは初めてよ!!
一日目で輪島まで行けば・・・遠いですねぇ

モリゾーと日本海 ぜひ!
渋いぜ~
返信する

コメントを投稿