アチコチ日記

たまに更新・・・するつもり・・・

行くぜ!東北2015! 夏休みツーリング【5日目】

2015年08月14日 | つーりんぐ


5日目。今日は日本海側へ出て、羽黒山まで走ります。







本日のルート。

ほんとは鳥海ブルーラインを走りたかったけど、雨のため断念。









山のお宿の朝食です。










今日も降ったり止んだりで割と気温も低いですが、秋田に来たので道の駅でババヘラアイスを。

道の駅なんかに出てますが、ほんとに何もない道端でも見かけます。



予想していたより、ずっと美味しい~。懐かしくてさわやかな味でした♪








雨の止んでるうちに、米どころっぽい写真を撮影。












日本海に到着~~~。











道の駅にしめのひまわり畑。





お昼食べる前なのに、フライングして岩ガキを食すモリゾー。








仁賀保の駅近くの「キッチンさかなやさん」で昼食。

一見、魚屋のようですが、奥に座敷があっておいしい海の幸が食べられます。

刺身定食が870円、激安!!!








この後、天気が良ければ旅後半のメインイベント、鳥海ブルーラインを走る予定だったのですが、

鳥海山は影も形も見えず、山の上は雨が降ってそうなので断念・・・・。

雨も結構まともに降ってきて・・・



晴れていれば、田んぼに風車のなかなかよい風景なのですがね~。









本日のお宿は、羽黒山の宿坊「大進坊」。初宿坊です。

靴を脱ぐ間、玄関にご主人が正座でお出迎え、ちょっと緊張~。




このあたりは宿坊が沢山あります。

来週からは山ごもりの修業が始まるそうです。










夕食はお膳で。お行儀よくしないとね!





お料理は精進料理。山菜がいっぱいで今日もヘルシー。





おちょこが気に入って、お土産に買って帰りました。¥300なり。











3人でこの広さ!

学生の合宿みたい(年は2倍くらいですが・・・)










雨もやみ、歩いていける国宝五重塔がライトアップされているというので、食後の散歩がてら行ってみました。













国宝『羽黒山五重塔』

ライトアップで浮かびあがる素木の塔、ありがたや~。



(東北地方では最古の塔といわれ、平 将門の創建と伝えられる。現在の塔は、約600年前に再建されたものといわれる。)






鳥海ブルーラインはいけなかったけど、国宝のライトアップも拝んで雨なりに楽しめた一日でした。

本日の走行距離 : 215km  にほんブログ村 バイクブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の思ひ出 (ゆみこ)
2015-09-05 10:27:57
なんか、懐かしい…
あの日に帰りたい。

雨には振られたけど、課題だったババヘラも食べられたし、あちこち道の駅に寄り道出来たのも楽しかったなぁ~。

鳥海山という大きな課題は、次に行く楽しみに取っておけたしね。
返信する
雨でも・・・ (ユッキン)
2015-09-06 17:53:12
>>>ゆみこさん

ほんと、あの日に帰りたいね・・・。

雨も多かったけど、やっぱりロンツーは良いね~。

鳥海山、月山、岩手山、北山崎、次回へ課題満載、
また行きましょう~!
返信する

コメントを投稿