おかめの部屋だポン! 清里移住編

個性派オカメインコ達とハンドメイド生活と清里風景をお届けします

晦日正月,晦日節[みそかぜち](1月31日)

2018-01-31 07:32:44 | 今日は何の日

今日は『晦日正月,晦日節(みそかぜち)』です。

正月最後の日です。

この日に松の内に年始回りをしなかった家を訪ねる地方もあります。

 

明日から2月ですが「2月は逃げる」と言います

正月が終わったばかりと思っていると、もう三月が間近で

二月は格別早く過ぎるように感じるということを表している言葉です

それに2月は28日しかないので尚更短く感じるのですね

そうですよ

 

※おやつとしてヒマワリの種を一日一個あげています

 

※でも毎日もらえる事に変わりはないのです

 

※なのにどこか損した気分になる…なんとなくわかりますけどね(笑)

にほんブログ村    

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ツイッターも ちみちみやってます

PomPom工房の制作過程を載せています(Twitter)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国学校給食週間(1/24~1/30) | トップ | ニオイの日(2月1日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お星さまになった鳥さん


ココ
2010年4月~2014年11月10日
HF♂

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
長年の夢がかない高原生活をはじめました。山梨県清里で野鳥と緑とオカメインコに囲まれ刺繍作品を制作しています。

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー