おかめの部屋だポン! 清里移住編

個性派オカメインコ達とハンドメイド生活と清里風景をお届けします

さくらの日(3月27日)

2017-03-27 09:30:33 | 今日は何の日

今日は『さくらの日』です。

日本さくらの会が1992(平成4)年に制定しました。

さくらと「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせで

日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた桜を通して

日本の自然や文化について関心を深めてもらうことを目的にしているそうですよ。

日本さくらの会は学校への作植樹などを行っているそうです。

 

我々の住んでいる京都のさくらはまだまだつぼみ

かなり丸く膨らんできてはいるものの

開花宣言は聞かれず…

例年では今頃美しい花を見せていてくれたのですが

今年は寒さがぶり返した影響で開花が遅いですね

 

 

 

 

おー!ぽんちゃんパウダーで桜の花が・・・

 

咲きました~(* ´艸`)

奥に見えるのは富士山

以前桜満開の頃に撮った風景です^^

 

ピンクの桜も

 

白い桜も綺麗ですよね~

 

 

 

も、もういいですよ、ぽんちゃん

桜さんは自分のタイミングで咲きたいそうです(笑)

にほんブログ村    

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ツイッターも ちみちみやってます

PomPom工房の制作過程を載せています(Twitter)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽聖忌(3月26日) | トップ | 三ツ矢サイダーの日(3月28日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-03-27 15:18:15
桜と富士山!素敵!
贅沢な景色ですね(^ ^)(^ ^)
歳を重ねてゆくほどに そう感じる春。
東京は数日前に開花宣言されたのに、今朝は雪混じりのミゾレが(>_<)
明日からは暖かくなるとの事で、今週来週あたりはお花見できるかな(*^◯^*)
うちも、オカメパウダーは常に満開です(^_^;)
返信する
お返事  (ポン)
2017-03-29 22:20:53
くぅさんへ

この年はいい季節に富士山へ行くことができて
ザ・日本という景色を眺めることができました
今年は関東の方が早く桜が開いていますね
関西もだんだんつぼみのピンク色が濃くなってきました
早く花開け~と思います(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿

お星さまになった鳥さん


ココ
2010年4月~2014年11月10日
HF♂

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
長年の夢がかない高原生活をはじめました。山梨県清里で野鳥と緑とオカメインコに囲まれ刺繍作品を制作しています。

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー