おかめの部屋だポン! 清里移住編

個性派オカメインコ達とハンドメイド生活と清里風景をお届けします

緊急地震速報 どうしますか?

2013-08-09 20:15:14 | 時事ネタ

木曜日の夕方5時頃 テレビを見ていると突然

キンコン!キンコン!キンコン!と緊急を知らせる音

と同時に携帯電話からキョワン!キョワン!キョワン!と甲高い警戒音

「緊急地震速報だ!奈良で震度7?めっちゃ近いやんっ!!」とパニック…

になっている場合ではありません!

 

まず鳥!鳥ですっ 鳥を守らねば!

我が家にケージは5つありますが、内4っつは普段こんな状態

これをとにかく上段の2個を床に下ろして

落下を防ぐ

窓を開けてカーテンを閉める

あー…出来ればテーブルの下に鳥を全員避難させたいけど…

そんな時間無いだろうなぁ 

火は使ってないし

エアコンは切った方がいいのか…いや電気とまるだろうしそれはいいだろう

熱帯魚の水槽は無事じゃすまないだろうなぁ

ポンパパは仕事だけど多分帰って来れないだろうなぁ

と、このテーブルの脇にしゃがみ込んで

ぐるぐると頭の中はフル回転

フル回転・・・アレ?

待てど暮らせど揺れは来ない(ーー;)?

 

誤報ってかー!? ∑(゜Д゜)

 

今回、実際に起こるはず(?)だった地震は

奈良で震度7 私が暮らす京都南部で震度5の予報

結局誤報で済んだわけですが、これが本当だったら…

恐ろしいことです

ゲンさん もし大きな地震が来たらどうする?

んー そうだね わからないね(^_^;

実家の長野に預かってもらおうか

でもそこまで行けるかどうかが問題だね

 

ココちゃんは・・・

大丈夫かどうかは別として

心構えはバッチリだね(^_^)

 

ぽんちゃんは・・・

それ時間かかりそうだね(~_~;)

 

誤報と言うことで気象庁は平身低頭だったのですが

今回は避難訓練も含め 色々考え直す事が出来て

個人的には良いきっかけだったと思います

皆様は鳥の地震対策 どうしていますか?

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
  にほんブログ村  

★=★=★= お知らせ =★=★=★

名古屋で行われる鳥関連グッズ展示即売会に直接参加いたします!

※ 名古屋鳥コレクション2013 

 9月29日(日)11:00~16:30  

 I.M.Yビル4F大会議室 ※

(エラーが出てリンクが貼れません(汗)

 きしかんさんの『あおいそらに菜の花』の「参加イベント」の欄にバナーがあります

 よろしかったらそちらをご覧下さいませ)

PomPom工房の作品が欲しいという物好きな

ポンに会ってみたいという恐い物見たさの

こぞって名古屋へお越し下さいませ~

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

*****************************

ハンドメイド雑貨のショップ開いています

『PomPom工房 オンラインショップ』

遊びに来てください (*^∀^*)   

                                    

*****************************

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽんちゃん 夏休みの宿題に... | トップ | ぽんちゃん 夏のご挨拶をする »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こまち)
2013-08-10 07:12:05
緊急地震速報にはびっくりしました。
一瞬、なぜ奈良で?と疑問でしたが。

ポンちゃん家の上にゲンさんがいるんですね(笑)
ゲンさんとポンちゃんが同じ家というのは難しいのでしょうか。
もう一羽飼いたいなぁと思って、お店に聞いたら、
人間に慣れてしまったオカメは鳥には攻撃的になるとか。
チーちゃんは気が強いから、殺しかねないので断念しました(笑)
返信する
Unknown (reimama)
2013-08-10 07:27:57
山口も範囲に入っててびっくりしましたが誤報でも警報は出た方が良いですよね
出て地震が起きたら対処が早く出来ますもんね
気象庁の方たち頑張ってくれてると感じてます^^
地震対策考えないといけませんね
うちも2段になってるから^^;
返信する
Unknown (ayame)
2013-08-10 14:24:12
今回は、速報が鳴ってるな~奈良か~
え?奈良?ほんとぉ~?って
テレビ画面を凝視するだけで
何かに対応することを忘れてたわ(>_<)やばい
あーたはすぐに反応したのね、偉いわ
一時期頻発した緊急地震速報だけど
本当に震度5以上になったのって半分くらい?
3.11から時間が経つにつれて
誤報も増えていった記憶があって
今じゃあんまり信用してなくって・・・
イチイチ反応してたら身が持たないよーっていう
身構える気持ちがそうさせるんだろうけど
今じゃそれが高じて無反応になってしまった(汗;
これってよくないわね・・・
本当のことだっていずれあるだろうし・・・
今回は奈良が震源ってことで
珍しいところだから驚いたわ
誤報でよかったけど、
あの震災が起きた前年の夏も酷暑でさ
今夏もこれだけ暑いと
大地震の引き金になりそうで怖いわ
インフラが止まっても家が潰れなければ
鳥たちもなんとか生活できるだろうけど
避難所生活になったらどうなんだろうね・・・
犬猫よりマイナーだから
餌類はこっちで確保しておかないとならないけど
病気で保温が必要だったりしたらゾッとするわ
返信する
Unknown (おかめなゆず)
2013-08-10 22:18:00
ママさん、あせりました!あたしは近○百貨店で、売り場にたってましたよ。いきなり携帯から変な音が!みたら奈良?え?うち?(゜◇゜)ガーンあせりました!
しかし揺れない。ん?友だち電話したが全くゆれず!はあ?でした。
しかし、改めて備えをしなくては。
 
ここちゃんそれは頭巾?(笑)芸を披露してるんかな(●^o^●)
げんさん、その通り!
さてぽんさん、間に合いますか(^。^;)
嫌なことだけど、ある意味勉強なりましたよね。
さて、明日も仕事さ!
 
 ポンママ、名古屋ですか(*^^*)いけたらいいな!
返信する
Unknown (hana to maron)
2013-08-12 17:16:02
びっくりしたねぇ!ひさしぶりにあの音聞いたけど・・
ほんと緊張する音だよね。
うちはケージは一個だけど、けっこう大きいから
重くて・・。いざとなったら別々にしなくちゃいけないかも
しれないなぁ。避難所にはたぶん入れないから
自分ちが全壊しないかぎり家で頑張るしかないと
思ってるけどね~。
とにかく自分よりも鳥さんのことを第一に考えちゃう・・
寒い時期とか今年の夏みたいに猛暑だったら
どうしようかな・・。
不安でいっぱいになっちゃうね・・。
返信する
お返事 こまちさんへ (ポン)
2013-08-13 23:39:00
こまちさんもびっくりなさいましたか
あの音はある意味とっても
効果があるかもしれませんね^^;)

本心を言うと3羽同じケージというのが
理想なのですが
それぞれ個性が強くてそうも行きません
いざと言うときの事を真剣に考えなくてはなりませんな((^_^;))
返信する
お返事 reimamaさんへ (ポン)
2013-08-13 23:47:05
山口も範囲に入ってましたよね
ほんと、びっくりしました!
そうですそうです!
誤報でも警報は出た方がいいと思いました!!

>気象庁の方たち頑張ってくれてると感じてます
はい!あんなに頭を下げて…
「どうぞお顔を上げてください」って
画面に向かって言ってしまいました^^;)
今年は猛暑で熱中症の注意勧告とか
本当にお忙しいですよね

2段のケージ、どうしたものでしょうねぇ…
震災の時は寝る時とか外出時は下に下ろしていたのですが
最近はサボりがちです
いけませんなぁ(^_^;)
返信する
お返事 ayameどの~へ (ポン)
2013-08-14 00:15:16
「キンコンキンコン 震源奈良」
奈良… なら!?
もうTV画面二度見したわよっ
これはただじゃ済まないって ゾゾ
関東地方はちょっと前 連発してたよね
実家も近いからこりゃ大変だって凝視してたら
震度2とか…え?(ーー;)
関西はあまり警報鳴らなかったから
今回は本当に恐かったわよ
ほら、警報から揺れが来るまで
長くても3,40秒しか無いって言うでしょ?
だからとにかく出来る事をしよう!と思って
ケージ下ろしたり窓開けたり
逃げるためのサンダル用意したり
火をつけてないか確認したり
エアコンのリモコン持ったり
机を押さえたり…あれ?40秒ってこんなに長いっけ?
今考えるとたっぷり1分半は色々やってたと思う(笑)

鳥 どうしようと思うよね
ほんと、家さえつぶれなきゃなんとかなると思うけど
気温とか大きな問題よね
とにかく鳥仲間は遠くであれ近くであれ
大切にお付き合いしたいと思うわ
いざとなったら助け合いが必要だもんね!!
返信する
お返事 おかめなゆずさんへ (ポン)
2013-08-14 00:22:26
はい!あせりましたよっ!!
奈良って 奈良!?なら!?
何度も自分の中で問いただしちゃました(^_^;)
そして揺れないのも逆に
とっても気味が悪かったですー(汗
改めて備える良いきっかけになったと思います
鳥ってどうしてよいのか戸惑う事がありますものね
我が家の鳥達も色々考えてるみたいだし(笑)
オタオタしてられません

9月は名古屋です~
都合がつきましたら是非お越し下さいませ\(^O^)/

返信する
お返事 hana to maronさんへ (ポン)
2013-08-14 00:29:42
今回の警報は広範囲で
hanatomaronさんのお住まいも
入っていましたものね
びっくりしましたよね!
ケージたしかに重い!
私もいざとなったら2ケージくらいに
まとめないといけないかな?と思うのですが
ケージ2個も重いっ
両手に持って逃げられるのか!?(ToT)
ほんと、家で頑張るしかないですよね
寒い時期だったらどうしたものか・・・とか
真剣に考えてしまいます
人間など、ある意味どうにでもなるけど
鳥さんは人が保護しないといけないですものね
不安でいっぱいに…同じですぅ(泣)
返信する

コメントを投稿

お星さまになった鳥さん


ココ
2010年4月~2014年11月10日
HF♂

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
長年の夢がかない高原生活をはじめました。山梨県清里で野鳥と緑とオカメインコに囲まれ刺繍作品を制作しています。

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー