yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

はるいろブルー*ストライプとドット柄のOriginalエコBag ☆ミ

2009-03-28 | Original*エコBag
                     イベントのお知らせ              
            4月12日(日) ネフ 海辺のバザール
               10:00~16:00 入場&駐車場無料 


            4月19日(日) couturir*ichigo 1DAY MARCHE VOL.3 
               新潟テルサ2階 11:00~16:00 入場&駐車場無料

           

          来月のイベントに向けて今度はエコバッグ作りを始めました ^^

           エコバッグも毎回イベントのときに作っているものですが

         今回も可愛いリバーシブル布を使って制作しようと思っています

        まずは春らしい淡いブルーのstripe&dotのリバーシブル布を使って

                   ゆらゆら*ポーチを作りました

           

     くり抜いた部分で作るゆらゆら*ポーチは本体部分と逆の柄を出しています

                           

                 エコバッグは裏なし1枚仕立てなので

       リバーシブル布で作ると内側も可愛くできてお得な気分です (*^u^)♪

    お家の挟みタグはPres-deさん*大きなタグはCHECK&STRIPEさんのものです

     

          くるくると巻いてたたむとゆらゆら*ポーチにすっぽりと入ります

    ( たたみ方は以前にも紹介していますのでコチラをご覧くださいマセ ⇒  )

     

             おうちタグの反対側にyu*yuスタンプを押してみました

           

    サイドのマチもたっぷり付いているので意外とたくさん入るエコバッグなんですヨ

              毎回ティッシュBOXを入れて紹介していましたが

           今回はコレ!スーパーバッグのLサイズと比べてみました

           

          ほぼ同じサイズでエコバッグの方がマチが大きくなっています

           

                   2つのランキングに参加しています

              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ        ファイブ ブログランキング

         毎日ぽちり☆としてくれる方がいることはホントに嬉しい(u_u*)♪
                     今日も応援アリガトです


                        最後まで読んでくれてありがとう♪

   子どもたちが春休みに入ってあっという間に1週間が過ぎました ^^
   今週は卒業式と離任式があったので2回学校に行きましたが
   2人ともほぼ毎日のようにお友達と遊んでくれているので
   yu*yuはお昼を作る以外は楽チン♪普段通りの毎日を過ごしています
   でも我が家が学区の外れのこともあり…遠くのお友達の家へ行く時は
   まだまだ「お母さん送って~♪」なんですけどね (^^ゞ

   昨日はお友達のお家にムスコを送りに行き・・・
   そのまま「上がっていかない?」と言うママ友さんのお誘いに乗って
   2時間もおしゃべりタイムをしてしまいました (≧▽≦)ゞ
   お友達のお家は新しくできたばかりなのですが
   我が家と大きさも設備も似ているので 暖房光熱費にも興味津々^^
   いろいろと聞いて来ちゃいました♪
   って言っても結局は同じくらい掛かっていることが判明しただけなのですが
   こういう話って楽しいですよネ (*^u^)♪
   
  このブログへのコメントとお返事についてはyu*yuの気持ちをお読みください

                 copyright (c) 2007.8-2009 yu*yu All Rights Reserved

                          2008/8/26~
                          Thank you 300000hit ☆ 
  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 今度は巻き薔薇に挑戦&まげ... | トップ | 新緑の香り*深いグリーンの... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ままちん)
2009-03-28 08:36:28
エコバッグこのぐらいの大きさなんですね。
スーパーの袋と比べるとわかりやすいな~
ちょうどいいかも。確かに一回のお買い物の量は
この袋ぐらいですもの。

春休み、卒業式前からなんですね。
うちは今日で4日目。
やはりお友達の家にいったりするので
前よりはキモチ楽ですね。
お昼はいつも作ってるし。早起きもかわらないので
(犬が起こします、く~んく~んと)
返信する
Unknown (しゃみら)
2009-03-28 13:06:14
リバーシブルの布で作ると
ホント裏がかわいくていいですねー♪
柄違いにしたポーチもお揃い感はあるのに
柄違いなのでとってもオシャレ~な感じで
ステキです☆

↓かわいいお花ゴムいっぱい!
yu*yuさんやっぱりナニを作っても
お上手だわー♪
返信する
Unknown (虎白)
2009-03-28 16:03:46
かわいい~♪
大きさもちょうどいい感じですね。
これ作りたいです!!
せんせ~、やることが多すぎて 頭がまわりません!!
これは製作時間どれくらいでいけますか?
でも、ファスナー苦手なんだよね(笑)

たまには息抜きも必要ですね☆
返信する
こんばんは☆ (naoko)
2009-03-28 18:36:21
yu*yuさん定番のエコバックですね♪
リバーシブルはお得だし
それにチラッと見えてハッとして自慢したいくらい
お楽しみバックですね~
私は生協のトドック&イオンまとめ買い派なので
エコバックは2枚必要なの^^;
yu*yuさんの作るBAGなら何枚でも欲しくなっちゃいマース

沖縄旅行満喫してきましたヨ
ただ気温差20℃にすっかりダウン
ただいま声が非常にシブイの
 名曲でも唄っちゃう~♪

返信する
実家より・・・ (toana*)
2009-03-28 23:58:41
おじゃましてます♪

エコバッグ、私も作らなきゃいけないんですよね~!
リバーシブルの生地は用意したのに放置しちゃってます(^^;)

思ってたより大きいかも!!
ファスナー付け異常に苦手なバイアス。
いつもきれいで尊敬です~☆
やっぱ練習あるのみですかねぇ・・・。
返信する
Unknown (maya)
2009-03-29 00:04:13
リバーシブル布はyu*yuさんのエコバッグの為にあるみたい^^
って位にリバーシブルが生きてますよね~♪
エコバッグだけに荷物を入れる時に中を絶対覗く訳だし…
お揃いで、くるりんポーチも登場かしら☆
密かに?くるりんポーチ狙ってます(笑。
タグの反対側にyu*yuさんスタンプ!
ナイスアイデアですね^^
返信する
コメントありがとう♪ (yu*yu)
2009-03-29 06:05:51
お休みの日も遊びに来てくれてありがとう^^

☆ままちんさん
なかなか写真で大きさを知らせるのは難しいですよね
スーパーバッグを真似て作っているので
大きさはほぼ同じサイズなんです
子どもたちも段々と手が掛からなくなってきましたね~
ままちんさんはお昼はダーリン様と一緒だものネ♪

☆しゃみらさん
リバーシブル布ってどちらも一緒に柄を使えないので
少しもったいない気もするのですが
1枚仕立てのエコバッグにはぴったりなんですよネ
最近のマイブーム(古い?)です
まげゴムも見てくれてありがとう

☆虎白さん
>これは製作時間どれくらいでいけますか?
う~ん 2時間弱かな?
裏なしロック仕立てだしすぐにできますよ
ファスナーも挟んで縫っているだけなのでただの直線縫いと一緒なのよ~
あんなに綺麗なピンタックを縫う虎白さんが
ファスナー付けが苦手だなんて!
後ろに控える先生に教えてもらってください(笑

☆naokoさん
やっぱり主婦はまとめ買いしますよネ
yu*yuもエコバッグの他にさらにスーパーバッグに入れてもらうことも
多々ありデス ^^;
南国から雪国へ~♪行きは良いけど帰りは…って感じだったかな?
先週は週中からまた急に寒くなってきたものね~
入学式もすぐかしら♪大事にしてネ

☆toana*さん
ご実家からも遊びに来てくれてありがとう♪
あはは^^リバーシブル布を購入済みなのですね!
そうなんですよ~意外とたっぷり入るんですヨ
ティッシュBOXの5個パックも入っちゃうんですから^^

☆mayaさん
>お揃いで、くるりんポーチも登場かしら☆
きゃ~残念 (>д<;)‥くるりんも作れば良かった…
この布は自分用にゆらゆら*ポーチを作ろうと思って
50㎝しか残しておかなかったのよ(涙
前回のお家イベントのときにどっちのエコバッグにしようか
とっても悩んでくれた方がいてね
使い勝手を聞かれたんだけどyu*yuはくるりん*ポーチしか持っていないので
(自分で作っておきながらね^^;)
ゆらゆら*ポーチの使い勝手を試さなきゃ!と思っていたのよ~
他に2種類の布で2個ずつエコバッグを作るけど
この布だけは1個なの
ホントはすぐに作ろうと思っていたんだけど
延び延びになって…結局は「売れ残ったのを自分用にしようかな」って
考えに変わってしまいました ^^;

今日もお友達のブログに遊びに&ぽちり☆にお邪魔しま~す♪
返信する
お返事続きです… (yu*yu)
2009-03-29 06:07:58
自分でやっちゃったわ(汗
かお文字入れたら見事に切れちゃった

mayaさんへのお返事続きです

くるりんも作れば良かった…
この布は自分用にゆらゆら*ポーチを作ろうと思って
50㎝しか残しておかなかったのよ(涙
前回のお家イベントのときにどっちのエコバッグにしようか
とっても悩んでくれた方がいてね
使い勝手を聞かれたんだけどyu*yuはくるりん*ポーチしか持っていないので
(自分で作っておきながらね^^;)
ゆらゆら*ポーチの使い勝手を試さなきゃ!と思っていたのよ~
他に2種類の布で2個ずつエコバッグを作るけど
この布だけは1個なの
ホントはすぐに作ろうと思っていたんだけど
延び延びになって…結局は「売れ残ったのを自分用にしようかな」って
考えに変わってしまいました ^^;

今日もお友達のブログに遊びに&ぽちり☆にお邪魔しま~す♪
返信する

Original*エコBag」カテゴリの最新記事