COLOR of SOUL yuririnn

color of SOUL 魂
  はアートで揺れるのか?

もう一つ、石内都さん。そしてユングの続き。

2008-11-20 21:02:23 | Weblog
もう一枚。写真を紹介したいので。


そして、ユングのお話の続きです。
今読んでる本には、ユングは「チベットの死者の書」を1927年には読んでいたらしい。

私も前この本は読みました。


人は、死んでから何処に行くのかを、ずーっと悩んでいたことが、理解できました。

ユングは、東洋哲学に強く関心を持っていた。

インドや、チベット、などにも訪れている。


そして、1944年に2月11日に、ユングは散歩をしている時に、骨折のようなことがあり、入院中に心筋梗塞になり、意識を失い危篤状態になり、
彼は、不思議な幻想を見た。

宇宙の空間をただよった。そして臨死体験の中で、不思議な「客観性」を経験した。

ユングは、死後の世界を「死者たちは、死後まったく進歩せず、死んだときの知識や心の状態のままでいる。したがって、新しく死んで来た者から、現在の世界や到達した認識について知りたがる。」
こうした死後の生命のイメージから、ユングの生き方が決定されていた。

「ユング 自己実現と救いの心理学」より。


すみませんが、ポッチをお願い致します。↓






にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ


最新の画像もっと見る