さまよえる天神さん

てくてく てくてく 風景と

角田山 0330

2022-04-02 | 山・ハイキング

一年に一回、この時期の恒例角田山詣で、片道4時間の運転もだんだんきつくなってきました。


角田浜の駐車場には10時頃到着、すでに200台近く車がとまってます。

さっそくこのトンネルを抜け

一旦灯台に上ります。海の向こうは佐渡ヶ島

正面の階段を登って

R402にでて少し歩くと小浜コースの登山口、人気の灯台コースや桜尾根と違い静かな登山道。

急な道を息も絶え絶えに登ってカタクリが登場

日差しを浴びて

たくさん咲いてます

キクザキイチゲも

昨年はこのコースで白いカタクリも見つけたのですが今年は発見できませんでした。



キバナノアマナでしょうか

オオバクロモジの立ち姿

砂浜が続いてます

やっと354.6mの三角点に到着、コースタイムよりたぶん1時間近くオーバーしてます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
角田山 (shu)
2022-04-03 10:46:58
こんにちは。
私は3月29日に出かけてきました。4年前に来ていて、今回が2回目です。
荘内から4時間かけて来られるとは驚きました。
山形、秋田にはたくさんオオミスミソウやカタクリが咲いていると思いましたので。
それだけ角田山は素晴らしいということですね。
小浜コースは静かだそうですね。
まだ歩いていませんので、次回は歩いて見たいと思います。
続報、楽しみにしています。
返信する
re.角田山 (ytenjin)
2022-04-03 16:01:23
shuさん、こんにちは
1日違いでしたか。オオミスミソウは、やはり角田山が見事ですね。小浜コースは二度目ですが、途中スライドしたのは4人ほどでした。
庄内ではなく秋田の南端なので往復8時間程度、山にいるのが4時間という笑い話です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。