さまよえる天神さん

てくてく てくてく 風景と

東光山 とはいえ

2021-06-24 | 里山あるき

6月22日(火)曇り

庄内地方の里山ばかり歩いていたのですが、そろそろ秋田県内にも足を延ばそうと、由利本荘市の赤田地区にある東光山に向かってみます。


地元の人たちの信仰の山です。日本3大観音?といわれるかの有名な「赤田の大仏」の前を通って来ました。


この看板近くの広い路肩に駐車しました。

林道は通行止



登山口

一合目

参道らしい



五合目、ここからちょっとした急登が始まります



同行者は視界から消え、後ろから来た女性にも追い抜かれます

七合目 佛洞山と書いてます 立派の標柱ですが読みにくい

勘違いして標柱の方へ曲がります(本当は反対方向)

えっ ここはどこ ソロの女性とすれ違いましたが、先はヤブ

20分ばかりヤブ漕ぎしてから同行者を待ったが会えそうにないので、七合目まで戻り正規ルートに復帰

山頂(592.6m)到着、30分ほどロスしてました。鳥海山には少し雲がかかってます。

山頂の小屋(h氏撮影)、この後ろに祠もあるそうですが

赤田地区方面

子吉川方面と日本海

駐車地点到着、下りは約1時間ほど、途中ざれた箇所もあり慎重に下りて来ました。平日にもかかわらず3組の方と遭遇、2人はソロの女性でした。

アプリを入れたスマホを忘れ、同行者頼りで地図も持たず、体調はいまいちでバテバテ、山頂で20分ほど人を待たせ、里山とはいえ油断はできませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。