サバエブ食堂

一年250日旅暮しの根無し草
各地の食堂にご案内します

和屋@道頓堀

2008-12-22 | 近畿地方


<和屋>

住所 大阪市中央区道頓堀1丁目東5-18

電話 06-6211-1757

時間 17:30~24:00

休み 月曜



ここんとこ大阪に幾度にお世話になってる食通のある方との会食
昨年も半年前にもここは訪れてます


ここのすしも、とびきり美味しいですが季節柄、河豚鍋を頂きました
一年前に寿司屋さんでの河豚鍋もいいモンだと知らしめて頂いたお店です




まずはビール






コリコリしてて美味しいっ!!

ここのポン酢がまた秀逸
醤油・酢・柑橘の三者の融合具合が絶品っ!!

ふぐを生かすも殺すもポン酢次第
これがいいから河豚の美味さも倍増するのです




てっさ

人間として、日本人として、大阪人として生まれて良かったと一番思う瞬間
結構量があるので3枚くらい一度に「大人喰い」したり





てっちり

実のブツから河豚の大きさが計れますが
結構大きいヤツと見た




河豚のアップ

露出が足らんのが残念、申し訳ない
実際は写真以上にもっとキラキラしてました




白子

これも季節の一品
ぷりっぷりで言う事なし





このまま大往生してもいいくらい昇天しました
骨から実離れが実に良く、鮮度がいいのが伺い知れます

何個でもいけますよ~





ヒレ酒は常套手段
ってかお約束でしょう

ツギ酒もガンガン入りまっせ





変化球に丁度いい焼き河豚





腹の実も食感が変わっていい感じ





でもやっぱり骨付きには勝てません
これがふぐの王道ですね




最終兵器はやっぱりこれっ




昆布や梅も戦線に参加させるとは贅沢の極み
これで大本営も完全武装

向かう所敵無しに間違いありませんw




世界最強のそうすい

ふぐで相当腹一杯でもこれは別腹

人間として、日本人として、大阪人として生まれて良かったと一番思う瞬間(ヒツコイ)


やっぱり河豚以上の鍋なんてありゃしません
今回もいい河豚を馳走して頂いたAさんに深く感謝m(_ _)m 

実家では子供の頃から元旦の夜には「福を担ぐ」習わしで河豚鍋でしたが
東京ではどこで買っていいのやら分らずに食べてません

たまに浅草の「三角」に行くのが楽しみですが
最近はとんとごぶさたしてます

年に5回くらいは食べたいですw







にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ       クリック

和屋HP←はこちら










Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現状 | TOP | お泊り日数@一年 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MJマニア)
2008-12-24 01:02:04
僕の好物だらけで困ります><
返信する
おぉ (M.H.L)
2008-12-24 22:46:39
この、お店。本ブログ再登場ですね…

今度、行ってみたい。 

鉄砲、万歳\(^O^)/
返信する
☆MJマニアさん (サバエブ)
2008-12-25 22:20:50
そうですか。詳細を記載しますから是非

ってか名古屋で好物を紹介してくださいな
返信する
☆MHLさん (サバエブ)
2008-12-25 22:23:02
大阪商人にとって年末・年始の鉄砲はお約束です。

ここは名店。是非とも行ってみてくだされ。
返信する

Recent Entries | 近畿地方