ハヤテのごとく!!2nd season
第12話 残酷な大馬鹿野郎のテーゼ
10話から続いているヒナギク誕生日編(仮)。
ヒナギクがメインではありますが、今回はハヤテのナギへの忠誠心というか執事魂が描かれました。
ハヤテのメイド服2ndバージョンはてっきり「デ・ジ・キャラット」のデジ子かなと勝手に思い込んでました。
OPのラストにまんま出ていたのにも関わらず…。 orz
ヒナギクが残酷な天使のテーゼを堂々と歌い上げていたのは著作元の許可が出たからでしょうけど、映画化されたから宣伝も込められていたとか?
そんな背景はあずかり知らぬ事ですが、ヒナギクのライブの動きは中々見ごたえがあったように思えます。
やっぱり御前、歌が上手いですねw
サブタイトルの元ネタが本編で堂々と出るような扱いは1期では見られませんでした。
パロが多発しなくてもこういうコラボ的なものがあると嬉しいものです。
《パロディ・元ネタ確認》
①虎鉄:お前みたいな奴がいるから戦争が無くならないんだぁーーー!
機動戦士Ζガンダム カミーユ・ビダンの台詞
(ググったらジェリドに言った台詞っぽいです)
②SP:徴兵がイノベイターに勝てないのと同じ
機動戦士ガンダムOO
(ピー音無しで出るとは思わなかった)
③人形師ゼペット
ピノキオ(ディズニーのでいいのかな?)
④ハヤテのケータイUIN
au WIN(モデルはよく判らない)
⑤ヒナギクのコスプレ
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
ラクスに扮したミーア・キャンベルに近い
⑥ヒナギク披露曲「残酷な天使のテーゼ」
新世紀エヴァンゲリオン
(書くまでもないが)
⑦ハヤテが駆けているバックにいた、ワタルから数えて左へ3番目の浴衣の女の子
アスラクラインの嵩月奏では?
(髪型がちょっと違うけどかなり似ている)
⑧三人娘披露曲「時をかける少女」
時をかける少女
(書くまでもないが)
⑧ハヤテならグミや酢昆布まで
酢昆布はどうも銀魂(=神楽)ネタっぽい
《画像キャプチャ》
①綾崎ハヤテ
何故キャプチャしたか私でもよくわかりませんw
というのは大袈裟ですが、これで見納めと思いたい。
②三人娘
美希の天邪鬼ぶりはヒナギクとハヤテをくっつけさせないが為の作戦でしょう。
ヒナギクをはめてははめかえされたりと、役得なのか損なのか…。
やはり理沙の出番が控えめだったようです。
③三千院ナギ
ハヤテのメイド服2ndに何のリアクションも示さなかったナギ。
慣れとは恐ろしいものだ…。
呪いの解除オチがナギの八つ当たりで終わってしまうとは、ホントにあっけないw
今期は大人しいと思われたナギが何だかんだでハヤテは自分のものだと猛アピール。
同人描く身ならハヤテと虎鉄のやりとりを真剣に眺めそうですが、ハヤテを巻き込むのは論外だったと。
メインヒロインの意地をようやく見せてくれたようです。
でも次回はヒナギクに持っていかれそうですが。
④マリア
SPの給料を牛耳る事も出来る、クラウスよりも偉いマリアw
出番が少なかった割にその怖さは今回で一番インパクトが強かった。
⑤愛沢咲夜
白皇の入学権利をワタルに譲ったというエピソードは1期で描かれました。
咲夜が白皇に来れなかった事に本当に後悔しているかどうかはここでは判りかねます。
その話が出た割にはワタルと伊澄のエピソードが殆ど見られないのはいかがなものかと。
⑥桂雪路
お姉ちゃんがプレゼント!?
と、あの雪路が人にプレゼントするのは空からゲリラ槍が降るのが自然な程w
そんな雪路でさえ妹の誕生日は別格。
驚きながらもとても嬉しく受け取ったヒナギクは早速中身を…。
肩たたき券
(有効期限まで1ヵ月を切る)
券にある○に怨ってナニ!?w
内心こういうオチでホッとしてたりしてw
⑦ヒナギクの母
原作がそうかもしれませんが、カワイイんだから名前を付けてあげて下さいなw
今のヒナギクがあるのはこの人のお陰。
そろそろ桂家のルーツをアニメでやってくれても良いんじゃないかと。
⑧桂ヒナギク その1(制服編)
ヒナギク分は多量につき、今回は制服とライブ別にw
美希にハヤテからのプレゼントについて聞かれた時に思わず赤面したヒナギク。
これが「決着」でなく「好き」と自覚するのは時間の問題でしょう。
次回の涙が気になって仕方ないです。
⑨桂ヒナギク その2(ステージ編)
ハッと思ったらぽちっとな(キャプチャ)した結果がコレ。
ラクス(ミーア)のコスプレで残酷な天使のテーゼをうろ覚えでも完璧に歌い上げたヒナギク。
さすがに衣装は100%とは行かなかったようですが…。
完璧に歌ったら賞金が出る番組に出たら一発合格じゃないでしょうか。
そしてこのまま「HINA」のアルバム曲ライブもやって欲しいですねw
振り付けの方は何か元ネタがあるんですかね?
(↑この手は疎いので判りません)
もしマリアが間近でヒナギクライブを見ていたら血が騒いだ事でしょう。