よーぜふのBlog「ANI・だいありー」

萌キャラが登場するアニゲー作品を採上げては勝手に騒ぐブログです
脳内ヨメはフリーダム!

アニメ 咲 -Saki- 第3局 「対立」

2009年04月21日 21時49分22秒 | 『咲 -Saki-』
 
アニメ 咲 -Saki- 第3局 「対立」


麻雀プレイ人口、数億…。
と、やっとこの作品の世界観の説明が入りました。
この雰囲気から「ホビーアニメ(漫画)」のテイストを用いた、女子高生熱血麻雀物語(萌えと百合もあるでよ)。
と見てしまいましたw
咲の家族や県予選に名を連ねるライバルの登場など、いやがおうにも盛り上がりを見せてくれます。
あえて原作の設定をウィキ等で調べないでいます。
ライバル達の顔と名前はEDのクレジットで少しだけ判りますが、公式HPで早く紹介して欲しいです(作中でテロップ付けて欲しかった気も)。
原作の設定はアニメを一通り見てから調べるようにしましょうか。
今回は咲と和が再び衝突、県予選、咲の家族の話。
最後なんて、咲の和のアツアツぶりには見てるこっちが照れてしまう程w



《画像キャプチャ&コメント》

①プロローグ


頂点を目指す、少女達の軌跡!
と締めくくった(中田氏の)ナレーション。
こういう構図は昔のアニメではよく見られたのでちょっと懐かしい。
バックの花はもしかして百合ですかっ!?
やっぱり期待しちゃっていいんですか!?(←殴
咲の名前の由来に引っ掛けているんでしょう。


②こだわり



咲には出来て、天才とも言われた自分が出来ないのはおかしいと、夜遅くまで±0を意図的に挑戦するが…。
関係ありませんが和の登校風景、ごっつあんです!


③ライバルは内輪



登校途中で雑誌記者に会う和は意識している選手は誰?の質問に、真っ先に咲の顔を浮かべる。
やはり百合確定ですか。(←殴
誰もいないと焦って答える和にカメラマンのこのショット。
麻雀は巨乳で打つと特集するのではw


④ラインナップ


会議中でさえ、大会のラインナップに悩む久。
先鋒:優希 次鋒:まこ 中堅:久 副将:? 大将:?
和か咲か、嬉しい悩みの種か。


⑤こだわりⅡ


和は全ての牌を表に出して±0へのシミュレーション中。
そのこだわりが和の麻雀への愛情の深さを物語りますね。


⑥宮永 照




あの57Pの中身は咲の姉、照の記事。
咲がお姉ちゃんっ子だというのがよく分ります。
2歳差しかないのに成長の差がハッキリ?(胸ではなく)
照が咲に名前のように力強く咲いて欲しいと言ってくれたあの頃。
しかし今は…。


⑦迷いのチャンピオン



和が咲を嫌っている?
咲はその事を京太郎に明かす。
中学生チャンピオンの和が咲のような存在に出し抜かれて混乱してしまっている。
それは久も同じく感じ取っていた。
こうして周囲が気付いてあげられる分、和も咲も良い人に恵まれているという事。


⑧タコス



タコスが無くなると、自分がタコスになるから云々な程のタコス好きな優希。
優希がタコスになるのを待ち構えてテイクアウトしようとする輩がいるのでは??
これでも和との付き合いが長いとか。


⑨特打ち




久とまこが不在の中、とりあえずと始まった部活動。
和は咲を意識してか、優希のお株を奪う早アガリを見せる。
優希が渾身のリーチを仕掛けるもあっさりロン!
優希が九萬を切ってリーチして4か7のピンズが来ればアガリ。
素人の私には役がタンヤオと赤牌のドラしか分りませんが。


⑩リンシャンと気遣い





咲が勝つ麻雀をすればカンからリンシャン、しかも清一色。
和もビックリな手に、咲の実力が全国にどの程度通用するか気になるトコ。
お陰で優希はこの通りしょぼんw
しかしそれが咲に昔の事を思い出させ…。


⑪国士無双も眼中に無し



咲に染み付いた気遣う麻雀が再び。
京太郎の捨牌をスルーしてあえて国士無双を取りこぼす。
そんな麻雀大会に出場する女子高生達全員が憤慨しそうなやり方に和は帰りますとおかんむり。
気遣い無しの麻雀部なのだから手加減されれば和が憤怒するのも当然。


⑫楽しさの差



怒った和を追いかける咲は、和が怒った原因を聞こうと取り繕う。
そして晒された互いの思う麻雀の楽しさの温度差。
優希を侮辱しておだてさせる気遣い麻雀をする位なら部を辞めて欲しいと和は咲に迫る。
和は心の内を咲にぶつけるが、きっと和は咲が追いかけてくるのを望んでいたかのもしれない。
こんな凄い打ち手を和は手放したくない筈。


↑これ良すぎw
こんな部分でも主張しちゃう和がステキ!


⑬県予選







その頃、久は出場届けを出す。
県大会の組合せが終わり、会場内は今後清澄と戦うであろう、他校の女子生徒達が顔を連ねる。
常に右目をつむる、万年ウインクが魅力?な風越学園の福路美穂子。
そして会場にいなかった龍門渕透華は典型的なオーッホッホッホキャラと来たもんだw
最後に建物の屋根にいたミステリアスなうさぴょん風の子はまだ声が聞けなかったので名前がよく分らないです。


⑭悪くない


組合せが終わり、決勝まで龍門渕校とは当たらない事にホッした久。
と思いきや待ってないさいよー!と初出場にも関わらずこの威勢の良さw
中学チャンピオンの和が何故実績の無い清澄にいるのか、龍門渕と久に何の因縁があるのか。
見てる側もうずうずさせてくれそう。
ちなみに久の「悪くない」を聞いては“御前、発音違う!”と感動とツッコミをしてしまいましたw


⑮私も楽しませて!





部を辞めて欲しいと言われても咲は和から離れなかった。
どこまでもついて来る咲に和はようやく溜め込んだ気持ちを解き放つ。
皆に楽しんで欲しいのなら私も楽しませて欲しい。
咲にはつい本音を出してしまう自分に和は思いっきり照れてしまう。
思う気持ちを出し合う2人はもう親友の域に達しているのかも。


⑯全国に出てお姉ちゃんと話したい



もうあんな事はしないから。
全国という話が出てから咲のぶれた気持ちは再び収まった。
話して行く内に咲にも様々な事情があった事を和は知る。
咲の姉が大会三連覇を狙う、あの宮永照である事も。
東京に行ってしまったお姉ちゃんと会いたい。
全国大会まで行けばきっとお姉ちゃんとも会える。
1人で会いに行った時は何も話してくれなかったけど、麻雀でならきっと…。
照が咲を突き放したのはきっと±0麻雀が原因かも。


⑰行こう!全国に




夕焼けに映える、咲の文字通りぱあっと咲いたような笑顔。
和と咲はきっと目的が違うだろうけど全国を目指す気持ちは一緒。
県予選を勝ち抜いて全国に行こうと約束の指きりを交わす。
互いの良い部分に刺激され惹かれ合い磨き合う。
それが良きライバルというもの。
咲と和が互いの可愛いさに見とれて赤面しちゃうシーンは見ているこっちが恥ずかしくなる程w
この2人、やっぱり(双方間限定で)百合っ気アリ??


⑱久と女王


見た感じでは久とあの女王が電話していたようにしか見えません。
ニヤケ方がそっくりなだけに久に近しい人物の可能性が。
その女王曰く、やっちゃっていいんだな?
そういえば部活といえば顧問ですが、まさかっ!?


  ×  ×  ×  ×  ×


確定ではないけど、周囲から見れば怪しい雰囲気にしか見えない咲と和。
女子主体による麻雀勝負となるとそういう関係も出ちゃいますかw
本編では見つめ合って照れる程度でしょうけど、同人にされたら“なのは”みたいに百合ネタにされること間違いないでしょうw
(もうやってたりして?)
それは思う人それぞれですからね。
次回はどうやらコスプレ麻雀みたいです。
美少女=麻雀=コスプレはもうゲームとかでは定番になりつつありますよね。
もうベタすぎる!
お約束過ぎる!
だからもっとやってくれ!!
そういうツボをこれでもかぁっ~!!な作品なんでしょうね『咲-Saki-』は。
ではEDの清澄高一年生トリオで締めます。




萌えの武器がどこかが三者三様で非常に分りやすいw
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまりに素敵な出来に… (あおみどりん)
2009-04-27 12:53:56
見えないのにこの威力!?見えないからこの威力!?(爆)…裏地は卑怯です…w

優希のかわいさに、2話見た後原作全巻新品で揃えてしまいましたw

咲のゲームが出る事を切に期待…!
返信する
アタリでした (管理人→あおみどりん様)
2009-04-27 21:33:51
原作の絵柄もありますが、アニメの作りもしっかりしているので見ごたえがイイです。
売りである萌えのツボを抑えつつも、熱いドラマを繰り広げられるので面白いですよ。
優希に来ましたかw
何かと和や咲に気圧されますが、部長もイイんですよネ。
麻雀モノですからゲーム化は時間の問題かもしれないです。
後は作り手側の気持ち次第でしょうけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。