miniature YOYO STUDIO

ねんどで作るミニチュアフード、小物など。
小っちゃなもの作りに挑戦しています。

スプーン

2008-11-07 | 小物など
“スプーン”を作りました。
以前から “シルバークレイ” を使ってみたいと思っていました。
重みや輝きが高級な感じがします。


これもまた、奥が深いです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアルさ | トップ | スプーンの »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAKURA)
2008-11-07 23:47:52
うわ~ん、泣きたいほど美しい
こういうの作れたらいいな…。

シルバークレイって焼くんですよね。
窯とか持ってるんですか?
それとも家庭のオーブンとかでもOKなのかな?
何年も前にTVでシルバークレイでアクセサリを作っていたのを見た時は、専用の窯で焼いていたんですが…。
家庭用のオーブンで出来るなら、これは捨て置けない存在です!!
返信する
Unknown (mini)
2008-11-08 08:55:06
昔シルバークレイを使った事があるけど
説明書も読まずに焼くという事も知らずに
そのまま乾燥させてもちろん輝きも耐久性もなくて
なんだよこの粘土!何がシルバーだよ!
とほとんどを捨てた記憶があります(ノД`)・゜・。 アホや
ちゃんと出来上がった物は普通のシルバー状態ですか?
かなり強いんですか??
返信する
SAKURA様 (YOYO)
2008-11-08 09:39:26
今は簡単になっているようです。
家庭のガスコンロで出来るんです!
思っていたよりも難しく無かったです!
ガスコンロの上に専用の網を乗せて5~10分焼くだけでした!
私は『初めてキット』みたいなものを
買いました。だけど、ヤスリ・ピンセットなんかは持っているので、粘土と網だけでよかったかな~ とも思います。
アクセサリーを作ったらはまりそうな気がします。
返信する
mini様 (YOYO)
2008-11-08 10:02:46
んな、モロいシルバーあるかい!!!
(とりあえず、つっこみました。)
説明書を読まずして使うとは!!!
なんとアバウト!大胆な行為を!!!!
粘土・・・高いっすよ・・もったいないっす。
パッケージから出したら、「小っさ!!」
焼いてなければまた水を足してまた使えるようですよ!
焼いてしまうともう カッチカッチ です!
削るのに苦労します。本当に金属になっています!
だから、焼く前の形成はちゃんとやらないと
ダメなようです。
「焼いてから削ればいいっか~」 なんて
大きく作ってしまうと削るのが大変!!
かといって焼く前のねんどは力を入れて削ると
パッキッ といってしまうし・・・
スプーンの細くなっている部分折れるし・・・。
う~~~ん 奥が深いです。
でも、磨いて輝いてくると「おお~っ!」
って感じです!
どうですか~?再挑戦!?!?
返信する
Unknown (mini)
2008-11-08 10:29:28
ツッコミ&解説ありがとうございますΣ(ノ∀`*)
あんなに少なくて高かっただけにふざけんなーーーキィィィってなりましたが
全部自分が悪かったんですヤレヤレ

そんなに固くなるなら出来上がった物はかなり
細くてもOKってことですね♪
要は焼く前の形成かぁ~・・・
確かにすぐポキポキ折れて取り扱いが難しい!
という覚えがあります。
型に詰め込んで形成した方がいいのかもしれないですね?うまく出せるならだけど。
その輝いてくるまでの工程を想像していたら
楽しくなってきちゃったのでとりあえず買おう!!
返信する
Unknown (ミカ)
2008-11-08 14:27:13
期待を裏切らない素晴らしさ!!!
色ツヤも申し分ないですね。
私なんてアルミ板でも上手にできないっす・・・
実は友達が窯持ってたり道具持ってたりして
スプーンに挑戦したことがあったけど
焼く前に折れましたよーー
同時に心も折れました(笑)
また挑戦してみようかなー
でもシルバーだから磨かないとすぐに黒くなっちゃいますよね(ノε`)
何か塗ったらいいのかな・・・
返信する
mini様 (YOYO)
2008-11-08 22:50:43
焼き上がったものは硬いのですが・・・
スプーンの細くなっている部分を削ったり、磨いたりしていると・・・
私、超能力があったのか? 
みたいにフニャっと曲がってしまったりするのです。ヤスリをかけると熱を発して軟らかく
なってしまうのでしょうか?
ルーターを使う時は 要注意! です!
ものすごく熱くなって、「あっちィ~~~~!!」とほうり投げてしまうほどす・・・。
取り扱い注意!です!
硬くせに、デリケートらしい・・・。
返信する
ミカ様 (YOYO)
2008-11-08 23:06:05
そうですね。くもってしまったりしますね。
説明書にも『お手入れの方法』が書いてありました。
輝きを保つ方法は書いてありませんでした。
ミニチュアの作品にするにはやはり ねんどに着色 の方がよいのでしょうか?
私も、2本折っています。
しかし、ここで出ますよ~!!根気強さが!!

返信する