yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

枇杷の実

2006年06月13日 | 日記
庭の枇杷の実が なりました。4年程前 近くの友人が30cm位の小さな苗をくださったのです。背丈は低いのに 翌年から実がなりました。喜んで食べたら "えぐい? 渋い?こと   "
懲りて 昨年は実をそのままにしておきました。 でも 美味しそうでしょう?
 恐る,恐る 一つ食べてみました。 酸味は強いけど 枇杷の味でした。 しばらく朝のデザートになりそうです。

昔,母方の実家に 大きな枇杷の木があり 二階の窓から 屋根に下りて,実を採って食べたものです。甘かったような記憶ですが, 肥料を蒔く時期があるのかしら?
我が家のは まだ150cm位の高さです。

他は ジャングル状態! 雑草が 我が世の春? 夏? を謳歌しています。
息子の挙式前後,一週間程家を空けるので いったいどうなるやら 恐ろしいことです。草取りをしてから 出かけたいのですが そんな時間はありません  
カサブランカや ゆりの花達も 咲き始めていますが まだ切り取るには早いし "主無しで咲く 百合の花" になりそうです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カスミ草)
2006-06-13 22:14:25
我が愛車(自転車)で行ける所なら、ミーが留守宅をお守りしますのに

枇杷の葉アルコールに漬けてヒザ痛のシップに流行ったことが有りました。

葉もお茶になります。

枇杷の核や葉にアミグダリンが含まれ癌に良いとか・・・

詳しくはインターネットで調べてください。

ちょっと頼りないミーです。
返信する
思い出しました。 (yoyo)
2006-06-13 23:02:33
母が 末期,ホスピスにいた時,入院患者さんの妹さんが 毎日台所(食事も出ますが,好きな物を料理して食べても良いようになっていました。)で 枇杷?柿?の葉をいっぱい洗っていました。癌に効くとか言われていました。・・・今度葉っぱを煎じて見ましょうか?

あまり美味しくなさそうね。
返信する
びわの葉 (おうし座A子)
2006-06-15 00:29:29
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

yoyo様

びわの葉 もう何10年も前から 私の常飲茶です。母が50歳前ガンになり その後 病人生活10年と わらおもつかむ思いでたどり着いたのが びわ茶 でした。そんな訳で 私も びわ茶です。blogネタにいつか書こうと思っています。その母も86歳で今も元気です。

ご子息様の結婚式がおありなのですね。

おめでとう御座います。姑になられるわけですね。姑は私が先輩ですが この字(姑)は気にいりませんね~。

お留守の間の カサブランカ とは もったいないですね。明日から雨予報ですから お帰り 待っててくれるかもしれませんよ~。 
返信する
おうし座A子様 (yoyo)
2006-06-15 01:00:20
是非 枇杷茶の作り方 教えてください。

硬くて 大きい葉っぱなんですけど お味の方は? カサブランカは 母が好きでしたので、球根を植えました。昨年は大輪10個ほどつけました。今年はまだ蕾固いのですが 小輪12個ほどつけています。 半咲きで待っていてくれたら 仏壇の前に飾ってあげようと思っています。3回忌終えたのですけど 何かにつけて 思い出します。
返信する
Unknown (カスミ草)
2006-06-15 03:25:51
おうし座様さすが

癌の新生血管を抑制するとか・・・

がん細胞も栄養が必要なのですが、血管から直接だと、免疫細胞などに、やられるので、自分から血管をのばし、栄養を取るのだそうです。

憎らしいほど賢いですね

特別クセのあるものではないですが、ハトムギなど併せると美肌に良いかもね



ーOHに漬けるのは、助産婦さんが奨励されここいらで流行った事あります。

も何十年も前ですが・・・・

yoyoさん懐かしい故里に行ってらっしゃい

お土産話待っています。

返信する
Unknown (カスミ草)
2006-06-15 19:26:29
枇杷の葉裏の毛をブラシで取り、陽乾して、刻んで煎じてください。

お肌にはやはり、ヨクイニン(ハトムギ)を混ぜてね!
返信する
カスミ草様ありがとう (yoyo)
2006-06-15 20:21:39
試して見ましょう。続けることが大切なのでしょうが・・ ヨクイニンも子供に飲ませていました。水いぼ に良いと教えていただいて。
返信する
yoyo様 (おうし座A子)
2006-06-16 08:34:43
私も カスミ草様と同じようにして常飲しています。信じるモノは救われる の心境です。
返信する

コメントを投稿