yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

能登半島つれづれ-7-總持寺祖院

2011年05月19日 | 能登半島つれづれ SOT会 2011.5.8~10


大本山總持寺 (そうじじ) 祖院
元亭元年 (1321) 塋山禅師によって開かれ、
福井の永平寺と共に曹洞宗として栄えた。
明治31年の大火後、本山は横浜市鶴見区に移され、祖院となる。
どっしりとした山門をくぐると
七堂伽藍がが在ります。
午後、夕暮れ前の静寂なひと時、
祈りの場に相応しい緊張感のある空間でした。
 
  

2007年の能登半島地震で本堂は傾き
少しずつ改修工事が進められているようですが
何本もの柱で支えられていました。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
總持寺 (かめちゃん)
2011-05-19 17:04:19
今回の東日本大地震と重なって、生々しかったね。大きな伽藍はどれも大きくて立派でした。
返信する
地震 (春の局)
2011-05-19 18:59:05
仕方ない事だけど
日本は至る所で地震の爪痕が。。
でも全壊しなくて良かった。
地震にも負けず、台風にも負けずに立ちつずけ、末永く歴史を語りつずけて欲しいものです。


返信する
かめちゃん (yoyo)
2011-05-19 21:08:05
明治の大火災以後に立て直しを(一部は残っていたみたいだけど・・)したようですが 重厚な印象でした。空気の違いを感じました。早く本殿が改修されるといいですね。
返信する
春の局様 (yoyo)
2011-05-19 21:11:42
そのうち東海大地震もやって来るらしい?
日本全国に歴史を感じる建造物がありますね。
今回の能登半島も良かったですよ。日本滞在中に是非訪れてください。 ところで今どこ?
返信する
現在は~ (春の局)
2011-05-20 07:27:39
今は豪州宅で日本行きの準備に追われています。
今日はメルボルンに旦那のビザ申請に行きます。メルボルン行きが多くなってます。京都へは6月初めでしたよね。私は6月29日に京都着です。
アパートも決まりましたよ。詳細は又後で。
返信する

コメントを投稿