yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

セネガル便り-276-

2011年08月04日 | セネガル便り
簡単に説明すればこういう事なのです。この水質問題は正直1回 2回 掃除した所ですぐ解決にはなりません。毎日飲んでいる村の人達も昨日、今日の水質の変化、気がつかないと思います。しかし事を起こす(行動する)事で問題提議になり、気をつけるようになります。自分達の飲料水ですから・・・。この参加者の多くは 多分個人レベルでは何となく気づいていたのでしょう。村での生活の中、慣れで誰もが口に出さなかった事だと思います。
※余った22個分は村長に村の人に分けて下さいと渡しました。

後日、村長から・学校の先生から感謝・礼状が届きました。驚いたのは村長からの物です。
(これはそのコピーです。オリジナルは資料として私が保管しています。)
それは私へのものだったのです。本来であるならば ノート・鉛筆・T-シャツ 等、支援物資に対し、例えば 物に対しての感謝・礼状だと思っていたのです。 内容を見ますと ジョホップ村の衛生面で エンドーの行動(行為)に対し 敬意を表すとの事。
もちろん、村長は文字を書けません。誰かに依頼したものでしょうけど、そこは問題では有りません。私の起こしたアクション(行為)、そこに気づく、そこに着目してれた事こそ重要なのです。もちろん皆様が支援してくださっている物資が、こういう形で育っている事も重要な事の一つですし、私 有りだと思います。
こういう支援の形も。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿