yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

セネガル便り-277-

2011年08月05日 | セネガル便り
郵便局でもらった小さな朝顔の苗でしたが お花が咲きました。次々に咲いています。

思えば1年半前、一人でサンダルにT-シャツ姿で初めてこの村に来て、その頃は本当に私など何処の馬の骨?でしたよ。その馬の骨の云う事等 例え正論であっても人は誰も動かないのでは。 皆様の支援が私を育て、村をも育てているのです。

村長が私に言いました。昔、ヨーロッパ人とセネガルの政府の人間がこの村に来て、私達の農地(土地)を買収しようとしました。保養地・ホテル建設の為。私達は断固拒否した。今、エンドーがこの村に来て村の為に動いてくれている事に村の全員が感謝している。 と。

写真は掃除の様子と結果です。支援してくださっている皆様に何もお返し出来る物が有りません。せめて写真の中の私を見て下さい。これが私の思う地球色の日焼けです。



ご協力ありがとうございます。
※セネガルの学校は 実質 6月20日~~10月10日 頃まで
長い夏休みになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿