yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

セネガルは遠く~~~

2014年08月21日 | 日記
日差しの強い一日でした。
23日(夏祭り)もこのような天気になりますように~~~
貴重なお休み日も あ~っという間に過ぎました。
子供達の布団やタオル類を片付けて、
プールや椅子を洗って乾かして・・
チャイルドシートを片付けて・・・
 
きゅうり・トマト・茄子・しし唐を抜いて
石灰を播きました。

暑い日差しで・・ちょっとくらくら・・
シャワーを浴びて、午前中の作業は終わり。
後は次回のお休みにね。
ネギの苗を貰っているので 早く本植えしなくては・・・
後はどうしようかな?
やっぱり玉ねぎが確実かしら?
春菊も欲しいなぁ~ 
(岩倉の叔母宅から少しもらおうかな?)
楽しみが増えていきます。


このブログに 時々「セネガル便り」 を掲載していますが、
実は「エンドーさん」にお会いした事はありません。
唯一、S/D仲間のmix様が ドイツからの帰国便でエンドーさんと隣席になり・・
mixさんの呼びかけ 「ちびえんぴつ集まれ!」 と言う
セネガル便が始まったのです。
そろそろ10年になります。
文具を届けて下さる方も その内容も
少しづつ変わっていますが・・・
yoyoの基本は セネガル(エンドーさんが係っている・・)の
子供達への援助です。学校で必要とされる物を送っています。
エンドーさんが元気に活動されるように
エンドーさんへの援助も少しづつ増えています。
そんな活動の中で ピアニカ・リコーダー隊が出来、
子供達が自主的に練習、成果を挙げているとの報告が
伝えられると とても嬉しくなります。
届けて下さった皆様にも感謝・感謝 です。

セネガルに関する知識も少し?増えました。
ブログ検索で、セネガルで活動されている日本人も多い事を知りました。
何と、yoyoの住んでいる市からも海外協力隊で活躍されています。
その方が いつも文具を届けて下さるホームスタッフのお知り合いの娘さん、
そんなつながりが エンドーさん宅訪問まで発展、
(音楽の先生ですから) ピアニカによる
「セネガル国歌」の演奏編曲をしてくださり
「セネガル国歌」演奏のテープが yoyoに送られてきました。

もし叶うなら セネガルに 行きたいなぁ~
そんな思いが高じて・・・

セネガルツァー

このような 「セネガルツァ-」 を見つけました。
かなり個人的なツァのようですし 
オプションで エンドーさん宅 訪問の日をアレンジしてもらえたら・・
コーディネーターのMARI様は 以前 エンドーさん宅訪問 された事が有るようだし・・
なんて考えて、このきっかけを作ってくれたmix様にもお誘いのメールを入れたのですが
「エボラ熱・・」 の流行・・・
セネガルではまだ発症していないようですが・・・・
やっぱりこの時期いかない方がいいのかも・・・
残念ですが 取りやめる事にします。
まだ申込みもしていないし・・・
主人にも云っていないから
yoyo一人の頭の中です。
次回は・・・・
ないかもしれない・・・・
年齢的な事もあるし・・・
諸事情もあるし・・・
最初で最後のチャンスだったかもしれない・・・
複雑な思いですが・・・・
セネガルに関心のある方、
こんなツァーが有るよ 等
情報お待ちしています。
行きたい!
セネガルへ!
遠い~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿