yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

岩倉五条川お花見

2015年04月02日 | 日記


岩倉の叔母を誘って 五条川の桜見物をしました。
まさに満開、風に揺られて花吹雪も・・・
川沿いはお店も並び、平日ですが混み合っていました。

30年程前は 五条川土手で田楽を楽しみました。
叔母が家から道具を運んで・・・
子供達の春休みに帰省した時、行った覚えがあります。
叔母が元気な頃は 毎年花見の宴が開かれ・・
幡屋さんの駐車場を借りて、
本格的に行われた時期もありました。
叔母は社交的な性格で
毎日のようにお花見の支度で明け暮れる事も

2006年4月4日



今日はシルバーカーを引いての桜見物です。
幡屋さんの「のんぽり」の実演も有りました。
冬の冷たい五条川で糊落としの作業をされるのです。



お昼は 「なまずや」 うなぎです。
叔母の家の近く、月2回は来ているという常連です。
最近の花見の昼食場所とか・・・
ごちそうさまでした。
肝の量が多かった!
お土産まで頂いて、母にお供えしました。

畑の野菜をいっぱい頂いて帰宅しました。
庭に咲いていた 「利休梅」 を切り、貰ってきました。



お茶席で用いられる花木でしょうか?
清楚で気品のある花です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿