yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

熱中症にご注意!

2015年04月28日 | 仕事の話
急に気温が上がり、
初夏を思わせるような日々です。
若葉がきれい!
こんな季節も好きですが・・・
体温調整が容易ではない高齢の人達には
要注意の季節です。

ホーム1階のユニットでは恒例の田楽ランチ、
(写真又アップします。)
スタッフも楽しみながら 台所横のスロープで田楽を焼きます。
楽しいお昼でした。

そろそろおやつの時間・・
S-さん(男性)が急にソファーで震えだし 様子がおかしい・・
熱っぽい・・ 38.2℃  血圧も高い・・
居室で横になってもらうも 熱は40℃???
嘔吐が始まる・・・
クーリングをして 水分補給するのですが
それすら嘔吐・・・
ご家族に連絡、
少し落ち着いたのですが、明日は休日ですから
協力医院で受診しました。

先生曰く、軽い熱中症・・・
体温調整の難しい高齢の方が発症しやすい・・・
水分補給をこまめにするようにとの助言でした。

随分まめに水分補給しているのですが・・・
急な気温変化に対応出来難いのでしょうね。

いろいろ反省するところが有ります。
yoyoも高齢者の仲間、
体温調整、気候の変わり目 注意しましょう。
このブログを読んでくださっている "高齢者?" の皆様も
ご注意されますように!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿