yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

1年を振り返って~~

2022年12月31日 | 日記

2022年もあと数時間で終わり、2023年を迎えます。
yoyo宅は夕食を終えて、
おせちの用意・・
殆どは出来合を並べるだけですが・・・
蕎麦を茹でて・・・
新年を迎える準備を・・・
その前に、2022年を振り返ってみたいと思います。
新聞で見る国内外の10大ニュースは、暗い、辛いニュースが
多かったように思います。
今年もコロナ禍で始まり、ホーム・我が家のコロナ騒動で終わりました。
2019年年末から始まったコロナ禍・・・3年になります。
当たり前に過ごしていた日常が遮断されて・・・
戸惑いの日々が・・・
そんな中でも楽しい事がありました。
SOT会の旅行も中断したままでしたが
春にO-夫妻が来名・・・
犬山城と岐阜城を愉しみました。
秋には、S-夫妻が企画してくれた「舘山寺温泉1泊」
観光は極力控て、ゆっくりとした日程で楽しむ事が出来ました。
我が家としては 夫の脳梗塞以来の初めての宿泊旅行でした。
お仲間の気遣いで無事過ごす事が出来て、大きな自信になったと思います。
まだまだ体調の起伏はありますが、少しづつでも前向きに・・
でべそのyoyoとしましては、
コロナ禍の3年間はかなりつらい時期でした。
来年こそは旅行・・上京・・楽しみたいと思っています。
今年の夏は、長男・長女の家族も帰省してくれて
孫達の成長に驚いています。
その分我々が老いていく事ですから・・
後期高齢者になりました。
運転免許証更新の煩雑な事!!!
認知症検査もあります。
更新した以上、しっかりとした運転をしたいと思います。
何かにつけ、後期高齢者(75歳)が頭にこびりついて・・・
個人的なイベントが終わるごとに、次回はあるだろうか・・
まさに一期一会の心境ですね。
人生の最終が目視できる距離になりました。
毎日を大切に過ごしていけたらと思っています。
ホームの仕事は週2回、それぞれ3時間ほどですから
体力的にはそれほどの負担もありませんが
記憶力・集中力の衰えを感じています。
辞め時と思いながらも、引き継いでくれる人がいなくて
そのまま来年に持ち込みそう~~
同期のスタッフが残っていますから
yoyoには、楽しい場所になっています。
コロナ禍もあり、もう暫くはおこもり状態が続きそうです。
世界情勢を見れば、今の日本は平和なのですね。
でも・・・格差社会が構築されています。
10年後・・50年後の日本はどうなっていくのでしょうね。
お婆の想像を超える社会に変容していくのでしょうか。
話が飛躍しすぎました。

今年は喪中ですから しめ縄はやめて、
かめちゃんから届いたリースを玄関にかけました。
母の供養のお花は、小花の盛花に・・・
「yoyo独り言」も17年過ぎました。
全くの個人的なつぶやきですが、
訪れてくれる人がいて、
"いいね" や ”コメント” を入れてくださるのは
とても嬉しい事です。
ありがとうございます。
もう暫く・・元気なうちは呟いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023年~~~
穏やかな新年が迎えられますように。

10年一昔  台湾ハイライト-36-故宮博物院-5-
2012年12月31日 | 台湾ハイライト SOT会 2012.10.28~31



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruharu)
2023-01-01 15:31:30
yoyoさん!
喪中と伺って新年のご挨拶は控えさせて頂きました。
今年も宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿