yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

副作用が治まりました。

2024年05月21日 | yoyoのすい臓癌治療備忘録
朝から頭痛が消えて、気持ちもすっきりとなりました。
抗がん剤の副作用は1週間くらいと聞いています。
ですから、本来は1・8・15日に抗がん剤治療を行い、
4週目はお休みのルーティンが効果があるのでしょうが、
抗がん剤は、がん細胞だけではなく、
身体中の健康な細胞にも攻撃しますから
体調も悪くなり、免疫機能も低下します。
後期高齢者のyoyoにはかなりの負担で、
3回続けて治療したことはありません。
治療前の検体検査で基準値以下になり
中止になることが多かったのです。
開腹手術後、点滴内容が変わりましたが
やはり3回(1・8・15日)続けての治療は難しく
途中から、点滴内容も少なくなり、
隔週の治療になりました。
癌が増大するリスクは高くなりますが
体力的には楽になりました。
後半の1週間は、体力の低下はありますが
身体的な動きは普通になります。
3か月ごとに造影剤CT検査を行い
癌細胞の転移、増大をチェックします。
4月9日の造影剤のCT検査では
転移、増大の異常はなかったようです。
次回は6月28日です。
出来れば異状なく、このルーティンで続けたいですね。
お誕生日まであと10日(6月1日)になりました。
ミッション達成出来そうです。
次のスパンは・・・
庭に植えた苗が実り、収穫・・・
食べられるまで・・・?
楽しい日々が続いたら
きっと元気を維持できると思っています。

10年一昔はお休みです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶーちゃん)
2024-05-21 22:31:45
日中は暑かったのに夕方は風もあり寒かったですね…
頭痛も消えスッキリしたと聞いて安心です( ´ー`)
どんどん疲れない程度に楽しみを見つけていきましょう
過ぎてしまうけど7日のyoyoさんの誕生日会も楽しみです♬*°
1日は旦那様にしっかりとお祝いしてもらってくださいね(*´艸`)
ぶーちゃん様 (yoyo)
2024-05-22 13:51:21
今日は暑くなりました。
神戸観光、中華街堪能していますか?
気分転換してくださいね。
副作用は治まりましたが、体力低下で動作が鈍く、動きがかなりスローモーになりました。午前中予定の半分くらい~~すぐにほかのことに気を取られて、時間がどんどん過ぎていきます。

コメントを投稿