yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

西九州つれづれ-11-北原白秋記念館

2017年06月14日 | 西九州つれづれ SOT会 2017.5.29~31


昼食後、川沿いの遊歩道をぶらぶら歩いて 「北原白秋生家記念館」 に・・・

明治・大正・昭和の時代を生き、
日本の近代文学に偉大な足跡を残した詩人北原白秋(本名、隆吉)、
明治18年、柳川の沖端に誕生した紙の生家は 
柳川地方で一、二を争う酒造業でした。
~~~
館内には、白秋の著書や遺品、その詩魂をはぐくんだ柳川の風物に
ゆかりの深い資料等が陳列され、在りし日の白秋の面影を偲ぶことが出来ます。

-パンフレットより-




館内陳列の作品・遺品の中に 思わぬものを見つけました!
白秋は詩歌と共に 多くの学校校歌を作詞しています。
その中に 「同志社大学歌」 が有りました!
SOT会メンバーの5人が 同志社卒業生ですから・・
「あら!」 という感じ・・・
でも一般的には 「カレッジソング」 を歌う機会が多く、
大学歌のメロディーが出てこない!
後日、☆娘様より 「家に残っていた」 と写真入りで連絡が有りました。
誕生日に 後輩からプレゼントされたレコードとか・・・・
(やっちん~~、 覚えていますか?)
思わぬ タイムスリップ でした。




10年一昔  2007年6月14日
久々の上京 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめちゃん)
2017-06-14 20:23:09
揃いもそろって、アハハものでしたね。思いがけず、学生時代を思いました。みんな共通の思いでもあるのよね。
返信する
かめちゃん (yoyo)
2017-06-14 22:51:21
Facebook では、ごんちゃんややっちんはメロディーを覚えているとか・・ 次回の同窓会で歌ってもらいましょう。かめちゃんもfacebook に登録すると良いのだけど・・・
返信する
旅のハプニング (☆娘)
2017-06-15 08:47:36
劣化?して音は出なかったけど、思い出はたっぷり蘇り、少し若返った!?記念館に感謝です。
返信する
☆娘様 (yoyo)
2017-06-15 19:52:06
コメントありがとうございます。ソノシートは劣化するのですね。一瞬にしてタイムスリップ出来ました。旅の楽しさですね。
返信する

コメントを投稿