yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

屋久島つれづれ-18-

2010年06月21日 | 屋久島つれづれ SOT会 2010.6.1~3
☆ 再び鹿児島に
お土産を買い、レンタカーを返して、
11:30発の高速船ロケットで鹿児島に
13:20着、新たにレンタカーを借りて
とりあえず お昼です。
T-ちゃんお薦めの
吹上庵本店
麺好きの人が集う?お店です。


これ 《がね》 というのですが
なんだったのかしら?
カニの足に見立てていると
思うのだけど・・・
説明を聞いたのですが
思い出せません。
知っている方がいたら
教えてください。


それぞれ好みでオーダー
yoyoは 《とん采》 を頼みました。
五目うどん? かな?
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
のんびりお昼を食べていたのですが
桜島が大噴火!
噴煙で大変でした。
食後、その噴火煙の中へ
突入していくのです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしい! (かめちゃん)
2010-06-21 13:23:16
大きなお店でした。通っていろいろ食べたいとそそられました。がねはにんじんとごぼうのてんぷらだったような気がしますが・・
返信する
ガネ (みっきー)
2010-06-21 15:09:28
昔マンガのクッキングパパにでていました。
ガネとは鹿児島弁でカニのことで、さつまいもなどをカニの脚のように揚げたてんぷらのことをいうそうです。
お塩をかけておつまみに、お砂糖をふってこどものおやつにするとのこと。
おいしそうですね
返信する
かめちゃん (yoyo)
2010-06-21 21:22:00
そうかき揚げみたいだったね。ごぼうと人参か、いろいろな野菜を千切りにして揚げるんだね。
返信する
みっきー様 (yoyo)
2010-06-21 21:25:09
ありがとう!鹿児島だから サツマイモも入っているのだと思います。ガネ=蟹だったのね。蟹・・は頭に入っていたのだけど・・・すぐ忘れてしまう・・・メモを取らなくては!!!
返信する
そば茶屋 (春の局)
2010-06-22 11:11:55
りっぱな梁のあるお店ですね。
古い日本家屋をレストランにされたのでしょうか?
うどんも美味しそうです。
へ~~~ 桜島が突然噴火とは。
本当に旅行中に出会うなんて。
ラッキーなのか?アンラッキーなのか?
返信する
春の局様 (yoyo)
2010-06-22 23:49:57
吹上庵 美味しかったですよ。メニュウも豊富です。 テーブルに置いてある 大根?のあっさり漬け(サービス品お代わりしてくれる・・美味しいの!!) 日本に来た時には是非訪問してください。支店もあちこちあるみたい。
返信する

コメントを投稿