yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

東北つれづれ3-15-再び弘前へ・・・

2014年11月16日 | 東北旅行3 つれづれ SOT会 2014.10.27~29


白神山地から再び弘前へ ドライブの景色も良かったです。
津軽富士(岩木山・1625Mの二重式火山)をいろいろな方向から見る事が出来ました。
ブナの黄葉・もみじの紅葉 秋景色を楽しむことが出来ました。
リンゴ畑も次々に・・・・アップルロード?
運転手の男性群お疲れ様でした。
お昼は藤田記念庭園にある「大正浪漫喫茶」
落ち着いた洋館、陽だまりのサンルームでスパゲティを、
タイムスリップした気分です。
市内洋菓子屋さんからお取り寄せした「アップルパイ」が
ショウケースに入っていました。
どれも美味しそう!
珈琲と一緒にオーダーしましたが・・・
写真撮り忘れ! 
直ぐ胃の中に入ってしまいました。
弘前リンゴがたっぷりで 甘さ控えめ・・
ほんと美味しかった!!!!!

食後庭園を散策、冬支度、
雪の重さから枝を守る縄(雪吊り)が張られていました。
金沢の兼六園のようですね。



駐車場を移動して 弘前公園内の弘前城へ
津軽統一をした津軽藩主為信が1603年に計画、
2代信枚が1611年に完成、別名「鷹岡城」と言われています。
場内は広く、桜の木々がいたる所に有ります。
春、桜の季節はきっと華やいだ雰囲気でしょうね。
お城をそのまま移築(移動?)するとかで工事をしていました。
さぁ 青森に戻りましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿